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Re2:アマチュア無線

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 8月 2日(火)00時44分12秒
返信・引用
  アマチュア無線の世界も、昔と比べると随分様変わりしたようで、私も浦島太郎状態です。

今じゃあ、個人で自由に(制約はあるにせよ)「無線」を扱えるという優位性っていうのは無きに等しいかとも
思いますが、電線や光ファイバーが寸断されちゃったり、中継基地局がダウンしちゃったりしても、1対1で通信が確保できるっていうのは素晴らしい事だと思います。

ボタン一つで遠いところの人とクリアな音質で話ができる今でも、自分の出した電波が庭先とか屋根の上のアンテナ
から出て、その先は数百キロ時には数千キロの何も無い空間を瞬時に伝わって、同じような設備の人と話ができる。
しかも(ま、今はメーカー製のリグが殆どだとはしても)自分で作った機械でそういう事が出来るっていうのは
ほんと、感動モノだと今でも私は思っています。たとえ、その相手と何の苦労もせず、同じ机においてあるパソコンで
今すぐメールのやり取りが出来たり、国際電話で話が出来たとしてでも・・・です。
 
 

Re:災害時の情報入手の件

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 8月 2日(火)00時23分26秒
返信・引用
  そうです。短波は通信の原点です! 国内はもとより時間帯、周波数を選べば世界中カバー出来ますからね。
通信衛星、海底ケーブルがダウンしても、電離層はそう簡単には壊れませんから。

とにかく(普段は使わないバックアップ用としてでも)原始的な情報伝達手段は残しておくべきですよね。

電子式ディスプレイが壊れちゃって、手書きの紙が張ってあるのとか、
電磁式ロック(鍵)が壊れちゃって、ガードマンが一日中張り付いているのとか見ると
哀れだもんな~
 

AlchemyTVDVR

 投稿者:OGU  投稿日:2005年 8月 1日(月)18時28分14秒
返信・引用
  こんにちは.
この度,AlchemyTVDVR2.4にソフトウェアをバージョンアップしたのですが,
以前のもの(2.07)に比べてよく画像がブレルというか,
画面が明るくなったり暗くなったりというか,画質が悪くなりました.
阿藤さんのところではどうでしょうか??
ちょっと表現が思いつかず,言葉足らずな文章ですいません.
 

Re:アマチュア無線

 投稿者:RXM/竜魔  投稿日:2005年 7月25日(月)12時56分28秒
返信・引用
  おお〜JHコールですか。
私は予備コールの"7L1"です。
下記の“無線局情報検索”助かりました。
電波法改正で局免記載事項がまったくつかえなくなったので・・・
さすがに5年は長いですね。前回記載事項忘れてます(^^ゞ

1アマ、2アマ確かに簡単になりましたね。(と、いっても私は電話級)
試験受けるにしても法規がちょっと???の状態です。
もう一度おさらいしなくては。

気力はありますが体力が・・・(まだ30代なのに腰痛もち)
 

災害時の情報入手の件

 投稿者:米寿のG3  投稿日:2005年 7月25日(月)12時04分41秒
返信・引用
  東京で震度5強の地震が起きましたが昨年の新潟の地震の際のTVニュースを見ると地元の方がSONYのICF-EX5等の高感度ラジオで情報を得ているのを沢山見かけました。

上信越地方は山岳地帯で中波やFMなどの電波状態があまり良くないので日常的に高感度ラジオを使用されているのでしょうか?

災害時は停電などで文明の利器の携帯電話やTVによる情報が入手しにくいようです。

中波のAMラジオが災害時にもっとも手軽な情報収集の手段ですが電波の性質上、短波のSWラジオも便利です。

阿藤さんはアマチュア無線の免許をお持ちなのでお分かりと思いますがTVやFMやAMの難視聴地域でもSWは問題なく聴取できます。

ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)も地震などの災害時は特別番組で災害情報を流したり放送時間を延長して地元中波局の災害情報をラジオNIKKEIの短波で中継して送信することはできないのでしょうか?

阿藤さんがMyDiaryで述べられているように放送や通信のデジタル化が進むと災害時に役に立たない場合があるかもしれません。

アナログ電話や中波やアマチュア無線と共に短波も災害時に有効なメディアではないでしょうか?
 

モグネチュードン

 投稿者:Zap2  投稿日:2005年 7月21日(木)13時35分32秒
返信・引用
  人件費が高いからという理由で自動化が進んでいるんだろうと思うのですが、実際には、人間疎外、人間不信がベースにあるんだろうなぁと思います。踏切事故もそうだし、列車脱線もそうだし・・・。

ETCが止まったら、そりゃあただ通りですな。ラッキーかも。

マグニチュードは対数ですので1増えると32倍になります。これに対して、岩盤強度は有限ですので、数字は頭打ちになります(漸近線が定義される)。昔から使われている単位系のマグニチュードだと9には届かず、8.x台がmaxと思います。

が、ややこしいことに、マグニチュードにもいろいろありまして、9.5という数値がでる計算式もあります。
通常、我々が耳にする単位は日本国気象庁計算方式によるものであり、他国で生じた地震で、その国で別の単位(計算式)を使っている場合、単純な比較が出来ない場合があります。

現在は、すでに、NTTの電話網のかなりの部分が光収容(ファイバ配線)になっていますので、災害時には、IP電話網と一緒にダウンする可能性が高いものと思われます。NTTが持っている部分にはあるのに、プロバイダが独自に持っている部分ではバックアップ電源などがないという可能性は否定できません。
 

RE2:今の交換機は・・・

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月20日(水)13時26分20秒
返信・引用
  電話でも、地上波デジタルTVでも、防犯システムでも、駅の自動改札でも、クルマのETCで
も・・・・

便利で低コスト(TVの場合は、まだ低コストとはいえないか・・)になるのは良いのです
が、何かあったとき、システムが壊滅的なダメージ受けちゃったときの(バックアップ
システムもやられたら)代替手段が、簡単には行かないんじゃないかな? という不安が
あるんですよね。

カード忘れたり、暗証番号忘れちゃったりしたら、自分のビルにも入れない!
昔のように守衛さんとかガードマンがいれば、顔見て開けてもらえますけどね。

有料道路が100% ETC化されたら、システムがダウンしたらゲートが閉まったままで
大渋滞を引き起こすか、強制的にゲート開けて、直るまで全車タダで通行させるしか
ないでしょ。有人ブースがあれば、手で通行券配って、出口でおっちゃんが料金表見て
現金で通行料徴収できるけど。

電話も、今のビジネスホンって、停電対応の電話機が何台かあって、停電や宅内主装置
壊れたときでも最低限の発信、着信は出来るように(昔の黒電話と同じ)なっているけど、
回線が全部デジタルとか光ファイバーになっちゃったら、そういう事も無理だから、
音信不通になっちゃうよね。

何だか、心配しすぎかな??
 

アマチュア無線

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月20日(水)13時11分51秒
返信・引用
  局免も一時切らしちゃっていた(コールサインも再割り当てで、他人に使われちゃっていたみたい)
のですが、“無線局情報検索”で調べたら、現在は空いているようだったので(復活手続き出来る
ので)開局申請しました。(一応「JH1」コールです)

http://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/index.htm

昔は 100Wでも(正確には 10W超から)予備免許~試験電波発射届~落成届、そしてヒヤヒヤしな
がら電監の検査受けたものですが、今は 200Wまでは書類出すだけで OKなんですね。しかも技術基準
適合機種だと、面倒な工事設計書や送信機系統図なども書かなくて、技適機種記号だけ書いておけば
OK。隔世の感があります。
これも、規制緩和のおかげなんでしょう。

最大出力も、昔は HF 500W、VHF 50Wだったけど、今は 50MHzまで 1KW! 免許おりますからね。
ハイパワーの場合は、もちろん検査はありますが。

もひとつ、ビックリしたのが従免の試験。電信の試験が1アマも2アマも「25字/分の英文のみ」に
なったらしい。昔の電信級と同じレベル。だから電信級(今は3級っていうらしい)持ってる人は、
電信の試験免除だそうです。

一生懸命ハイスピードの受信練習したり、まず使わない和文モールス覚えたりしたものだけど。
ま、実際に電信で交信する時は、60字/分以上が普通ですけどね。それ以下だとまだるっこしいし、
かえってバラバラに聞こえて取りにくい。
昔は120字くらいでも(語間を少し広めにとってくれていれば)取れましたけど、ずっとやって
いないから今はきっと駄目だね。

1アマの、最近の国家試験の問題っていうのをやってみたら、法規、工学ともかろうじて合格ライン
(70%)は正答出来ましたから(法規の方は、改正になっている事とか多いから、かなり当て
ずっぽうではありますが)頭の方は、まだまだ衰えていない模様。

http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/kshiken/siken.html

体形の変化、体力の衰えを何とかしなくっちゃ・・・・・
 

無線アンテナ

 投稿者:RXM/竜魔  投稿日:2005年 7月20日(水)12時54分24秒
返信・引用
  ひさびさの書き込み

無線のアンテナですが家にも7〜21MHz用の3エレと50MHz用20エレ(だっけかな?)
と144/430のダイポールが屋根の上に鎮座してます。
しかも10年近く放置状態。
そろそろメンテナンスしなければと思うのですが屋根自体日本瓦のため
素人に毛が生えた位では瓦を割ることになりそうで躊躇してます。
しかも普通の屋根のため命綱(?)もつけることができずさらに若く無いため
うまく昇ることもできず・・・悪循環ですね。
インターネットの普及で無線人口が減っているようですが、災害時のことを
考えるとメンテナンスをしっかりしなきゃだめだなと感じた次第です。
そろそろ局免の書き換え時期だし。
 

Re:今の交換機は・・・

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月19日(火)18時21分17秒
返信・引用
  あっ、そうか・・・・・

すべて IP化されるといっても、家庭の電話機~既存の電話線~電話局~局内のモデムという風になるのかもね。
となると、局内に引っ張り込んだ既存の電話線同士をゴニョゴニョと繋ぎ換えれば,どこにでもつながる訳だ。
 

今の交換機は・・・

 投稿者:Zap2  投稿日:2005年 7月19日(火)17時46分13秒
返信・引用
  今の交換機は、コンピュータやスイッチ(高級なHUB)の仲間なので、IPにしてもしなくても同じかと・・・。  

(無題)

 投稿者:WAOメール  投稿日:2005年 7月19日(火)17時30分8秒
返信・引用
  おぉ、即レスありがとうございます!

≫なります、なります、成増・・・・・

やっぱり!ですよね~・・・

時々、入れたメディア認識しなくなったり、焼きエラーで最後まで焼けない事が
頻発してたんですよぉ。

やっぱりドライブが「あっちっち」になってて、使ってないドライブを入れると
普通に焼けたり。

熱、ですよねぇ、やっぱり。

≫いずこも同じ・・・・・・・・。(1.4でも動きますけど、とりあえず 1.33GHz駆動です)

やはり、そうですかぁ。なんか残念!


水冷化にチャレンジ、かな!

http://homepage.mac.com/wao/

 

Re:熱と光学系ドライブ

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月19日(火)16時42分34秒
返信・引用
  WAOさん、どーもです・・・・・

>>阿藤さんトコのQSやDA、大丈夫ですか?

なります、なります、成増・・・・・
QSでもDAでもね。ドライブのケース(?)はアッチッチだし、中に入れたメディア
(CD-ROMとかDVD-ROMとかでも)もしばらくすると「ほっかほか」になってます。

DVD-Rとか、連続で焼いていると、焼きエラーが出ることもあり、これはやはり熱の
せいでは? と思いますね。

で、Capty繋いで TV留守録画や DVD焼き専用になっているマシンは、春頃から
「蓋、半開き+クリップ型扇風機」という状態になっています。
いずこも同じ・・・・・・・・。(1.4でも動きますけど、とりあえず 1.33GHz駆動です)
 

熱と光学系ドライブ

 投稿者:WAOメール  投稿日:2005年 7月19日(火)16時29分10秒
返信・引用
  お久しぶりです。WAOです(^^)

機種が違うので何とも言えませんが・・・ウチのSawtooth、
giga 7455 dual の熱でDVDドライブがエラク熱くなります。

阿藤さんトコのQSやDA、大丈夫ですか?

http://homepage.mac.com/wao/

 

Re:考え込むクセ

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月15日(金)13時44分29秒
返信・引用 編集済
  こうじさん、TRさん、

あ~、私のところだけではなかったのですね。

Spotlightの索引は、変更があった部分は常時監視していて作り直しているはずですから
多少影響を受けるときもあるかと思います。この作業をされている時は「重くなる」し、
何となく判りますけどね。それより、もっと考え込むことが多いんです。

アプリケーションの立上りで、ドックのバウンドは数回でおさまるが、その後デスクトップ
に表示されるまで、結構待たされる事がある。ある時は何も出ず、ある時はカラーホイール
クルクル回るときもある。
(同じアプリで、即立ち上がることもあるので、特定のアプリ自体が「重い」せいという事
では無い)

ファインダー、あるいは別のアプリケーションの「アクティブでないウインドウ」をクリッ
クしても、無反応で「アクティブになる」まで結構待たされる。カラーホイール出ちゃうこ
とも。

ファイルやフォルダアイコンの名前を変更しようと、選択しても無反応。しばらく経って
やっと反転表示になる。

SafariやMailを使っているときに顕著だが、入力の最初を取りこぼす。あるいは日本語変換
しようとすると最初の数文字以降表示されず、しばらく経ってからゾロっと出る。

すべて「一呼吸遅れる」というレベルではなく「数秒から十数秒待たされる」といった感じ
です。これらの症状が、時々現われます。同じ事をしても、全く平気なときは、平気(サク
サク動く)なんですけどね。


文字入力に関係する件は、私も EGBRIDGE(しかも一つ前のVer.14)使っているので、これが
クサイかな? とも思ったのですが、一応 Tiger対応のアップデータ(14.0.5)当ててある
し、英数モードでテンキーから入力しても取りこぼすこと(パスワードが違ってるとか怒ら
れる)あるので違うような気も・・・・・。ま、英数入力時でも日本語IMは待機状態で
「生きて」はいるから関係あるのかもしれないが。
 

ウチの

 投稿者:TR  投稿日:2005年 7月14日(木)23時45分15秒
返信・引用
  Tigerもたまに行っちゃったっきり、帰ってくるまで時間がかかることがあります。
特にEGBRIDGEでの変換の最中が多いです。
阿藤様の場合は、どんなパターンが一番多いのですか?
 

考え込むクセ

 投稿者:こうじ  投稿日:2005年 7月14日(木)23時41分40秒
返信・引用
  阿藤さま

Tigerですが、私のところでも、時々考え込みます。
これって、Spotlightの索引作ってるんだと理解していますが、どうでしょう。
最初は一晩かけて索引作ったわけですが、使っていればどこかの段階で索引を作らなければならないわけですよね。
夜中の0時に索引作りはしなくなってますし、その都度やっているのかなと、勝手に解釈しています。
まちがっていたらご免なさいです。
 

阿藤様

 投稿者:オニオン  投稿日:2005年 7月12日(火)09時45分31秒
返信・引用
  ご丁寧な返信ありがとうございましたっ。
マルチポストという言葉すらしらなかったネット初心者の私。。
あれからいろいろ調べ、ほほう、、なるほどなぁ、、、と深く頭を下げていたところでした。。
確かに阿藤さのおっしゃる通り、ケースによって鬱陶しい行為にあたり、マナー違反なのですね。。
その後のフォローの話など、とても勉強になりました。
今後はMacの不調にパニックになっても、マナーだけは念頭に入れたいと思いますっ。


さて、G4の電源の件ですが、阿藤さんの書き込みを読んだ後、すぐに全部のコードをきちんと入れ直し、リセットボタンをコノヤロウーと強く押し、電源を入れてみたところ、なんと復活してくれたのですっ。。。(T_T)
ロジックボードの不調が原因だったようですっ。
本当にありがとうございましたm(__)m

ただ、電源ファンだけは純正に戻していたので、これからもう一度交換してみて、動くのか検証してみます!

ではでは、とりいそぎ。
ありがとうございましたっ。
 

マルチポスト?

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月11日(月)23時44分59秒
返信・引用
  下に書き込んで下さったオニオンさんから、ご丁寧なメールを頂きました。

>>他の掲示板で聞いていて、それはいわゆるマルチポストだといわれ
>>なんにも知らないネット初心者だったものでマナー違反と言う事に気付きませんでした

ということで、削除依頼があったのですが、別に構わないのでは?? と思ったので、あえて
掲載させていただきました。

マルチポストって、昔のNiftyの会議室、あるいは現在のAppleのディスカッションボードのように
同一管理のもとに、ある程度テーマ毎に別れた掲示板がならんでいるところに、どの掲示板にも同じ
質問をずらっと書き込むような行為をいうのかと(私は)思っていました。
これは、確かに目障りだし、殆ど同じ人が見ているケースが多いので、鬱陶しいマナーに反する
行為だと思います。

しかし、ここのような単独の掲示板、他にも同じような趣旨で開設されている掲示板も数多く
あると思いますが、それらはそれぞれ特色を持ち、見ている人もそれぞれ違うはず。もちろん
全部に目を通しているという方もいらっしゃいますが、あるところだけしか見ないという人もいます。

質問、疑問、あるいはそれに対する答えの「間口を広げる」という意味で、いくつか毛色の違う場所に
書き込んでみるというのは、決して悪い事ではないと思うのですが・・・・。

ま、「他でも聞いているんですが・・・」とか付け加えておいた方が良いのかな?
(これは、私は、必ずしも必要だとは思いませんが)

もちろん、どこかで話が進んだり、解決出来たりした場合は、書き込んだ全ての場所で「とりあえず
解決しました」といった報告は必要です。、一言で良いんですけどね。それが無いと「何なの?
コイツ!」って思われちゃうかも知れませんから。

ところで、オニオンさんのトラブルは解決出来たのかな?
私は「コネクタの接続不良」か「残念ながら、いじっている時に静電気でロジックボードが壊れた」
のどちらかと思うのですが。ロジックボード上のリセットボタンは押してみました?

※削除依頼にお応え出来なくて、ゴメンナサイ!!
 

G4 1.25G Dualのファン交換でのトラブル

 投稿者:オニオンメール  投稿日:2005年 7月11日(月)17時37分25秒
返信・引用
  はじめましてっ。
ディープなコラムとても楽しく拝見させていただいています。

突然の書き込みで申し訳ないのですが、G4の1.25Dualのトラブルで困っています、、、。

今年頭に中古で購入したのですが、ファンがうるさく、つい最近メインファンと電源ファン(×2)を市販のファンと交換してみました。
しかし、組み直し、電源スイッチを押してみたところ、電源マークは光るのですが、物音一つセず、電源の光もそのまま消えてしまいます。
配線は何度も確かめてみたので、間違ってはいないと思うのですが、どうして良いか分かりません、、、。
なんでもけっこうですので、思い当たりそうな原因を教えていただけないでしょうか?(T_T)
ちなみに交換した市販ファンは3ピンだったのですが、赤と黒を入れ替え、その二ケ所だけで刺しています。

唐突に書き込んでおいて、いきなり質問だなんて、大変失礼とは思いましたがお許しください。。。m(__)m
宜しくお願い致します。
 

Re:タイヤの横剛性

 投稿者:ursa_minor  投稿日:2005年 7月 6日(水)19時46分56秒
返信・引用
  阿藤様
まず前回少々きつい表現になってしまったようで申し訳ありません。
私が言いたかったのは、市販車に対してレーシングカー引き合いに出しているのはおかしいのではないか?。ということです。
私には、まるで「プレタプルテとオーダー服を比較して、プレタポルテは体型に合わないと酷評している」ように感じました。
デザイン的に気に入らないのはわかりますが、それを否定するだけではなくて「なんで必要ないと思われるものを装備しているの?。」という視点でもとらえてみてはどうでしょうか?。
せっかく「そうハイパフォーマンスのスポーツカーでもなく、性格的にはフォーマル寄りといえるセダンには似合わないし、必要ないのでは? 」と考えておられるのですから。
 

Re:タイヤの横剛性

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 7月 5日(火)13時14分36秒
返信・引用
  ursa_minorさん、

確かにタイヤのパフォーマンスを上げる、横剛性を上げるには、タイヤハイトを
低くする方法は絶大な効果があると思います。その昔、ラジアルタイヤが
扁平率 82%から70%、そして60%へと扁平化した頃は、まさに、私もその感覚は
実感できましたから。ただ、もっと扁平化が進んで 50%位になると、さほどその
メリットの増加は(私としては)感じられなくなりました。逆にデメリット
(乗り心地の悪化、ハイトが低いことによる運転上の注意など)のほうが気になる
ようになったともいえます。

また、50~60%扁平あたりで上手な設計のコンストラクションとコンパウンドを
採用した、充分なパフォーマンスとコントロール性能を持ったタイヤが存在するのも
事実ですしね。

ただし、超高出力のスポーツカーなどで、そのパワー、重量に見合うようにブレーキを
大型化したい、タイヤ幅も太くしたい(295とか345とか使っているのもあるしね)・・・、
となるとそのブレーキを納めるためのホイールを大径化し、タイヤ外径は無制限に
大きく出来ない中で幅を広くすれば、自ずから扁平でハイトの低いタイヤになるのは
当然と思います。

だから、FUGAごとき(なんていったら怒られるかな?)のクルマ、そうハイパフォー
マンスのスポーツカーでもなく、性格的にはフォーマル寄りといえるセダンには
似合わないし、必要ないのでは? と思ったわけです。
ペラペラのタイヤが付いた、スカスカのホイールから貧弱なブレーキが覗いている
「景色」も私の好みではないんです。ま、これは「好みの問題」かもしれませんけど・・・・・
 

タイヤの横剛性

 投稿者:ursa_minor  投稿日:2005年 7月 5日(火)02時22分46秒
返信・引用
  はじめまして、クマデジタルさんのところから飛んできました。
タイヤ構造の工夫で横剛性を上げるとなると、サイドウォールを硬くすることになり現実的では無いと思います。
といいますのも、サイドウォールが硬いタイヤは、ホイールに組みにくいのです。
量産でタイヤをホイールに組む場合、タイヤ内径をホイール外形よりも無理やり広げて組んでいるらしいです。(一般のタイヤチェンジャーとは異なります。)
その為、サイドウォールを硬くすると量産でタイヤが組めなくなる可能性があります。
では、サイドウォールが柔らかいままで横剛性を上げるにはどうするか?。→大口径ホイールを採用してハイトを低くするというFUGAの方法は理にかなっていると思われます。
レーシングタイヤの場合は、超高速回転に耐えられるよう強度を持たせている関係で剛性が高くなっているため、ハイトを高くしないと弾性が確保できないわけで、市販車と同次元では比較できないかと思います。

http://www.r-bear.org

 

ありがとうございました

 投稿者:cresta  投稿日:2005年 6月30日(木)20時38分15秒
返信・引用
  こちらでは初めまして。本日ガレージセールの品が届きました
ベージュG3/OS 8.6にポン付けで認識してくれました。まだまだ現役生活が続きそうです

旧機種のパーツが出品されるのを楽しみにしております。白林檎Macを持っていないので(みんな6色)
この度はありがとうございました
 

旧機種のパーツ

 投稿者:とおりがかり  投稿日:2005年 6月27日(月)14時01分32秒
返信・引用
  9500のG3/G4カード、MTのCPUカードビデオカードあたりが出品されるようでしたら
きっと入札します。両方現役。MTはPantherでサーバーになってます。
 

RE:インテルCPU採用の件

 投稿者:Chochi  投稿日:2005年 6月26日(日)17時04分19秒
返信・引用
  >ただ使用可能なMacOSはMacOS10.Xに限られるのでしょうか?
>MacOS9.2やMacOS9.1でもインテルCPUが動作するようにはならないのでしょうか?
ならないでしょう。
OSX等はCPU等に依存しない様な作りになっていたと思います。
クラシック環境やエミュレーションを使って再現する事は考えられますね。
(現状開発終了して可成りたつOSなので、メーカーサポートは難しいかなぁ)
 

インテルCPU採用の件

 投稿者:米寿のG3  投稿日:2005年 6月26日(日)13時37分4秒
返信・引用
  AppleのインテルCPU採用についてお尋ねします。

これまでHDDドライブ、DVD-RWドライブ、MOドライブ、カードリーダー、等DOS/V用として販売されている製品を購入しMacに内臓して使用してきました。

いずれもMacのドライブ設定やToast5.2.3やDOSMounter3等で問題なく使用可能です。
DOS/V用をMac用として使用する場合はMac専用を購入するよりリーズナブルな価格で購入できます。

DOS/V用のCPUもMacで使用できるようになれば喜ばしいことだと思います。

ただ使用可能なMacOSはMacOS10.Xに限られるのでしょうか?
MacOS9.2やMacOS9.1でもインテルCPUが動作するようにはならないのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ogu  投稿日:2005年 6月16日(木)18時15分47秒
返信・引用
  WAOさん

そうですか,,では,僕のマシンに入っているユーティリティ等の問題かもしれませんね.
ちなみに, ATO'sトップページの上から落ちてくる画像も映ったり移らなかったりと,
デジタル機器にしてはアナログな減少が生じています....

失礼しました
 

TigerのSafari

 投稿者:WAOメール  投稿日:2005年 6月14日(火)01時17分53秒
返信・引用
  うーん・・・特に感じていませんねぇ・・・

Sawtooth(1GHz),Yosemite(500MHz),iBookG4(1GHz)

Safari2.0(412),MacOS10.4.1

TEPCO光100MB,NIFTY,100Base-LAN


もしかして、Safariを高速化していますか?

Onyxかなんかで出来たと思うのですが、切ったら、
かえって読み込みが速くなったような気がしたので、
もしかしたら、と思い・・・

http://homepage.mac.com/wao/

 

Safari

 投稿者:OGU  投稿日:2005年 6月13日(月)22時30分48秒
返信・引用
  ご無沙汰しております.

気にはなっていたのですが,OS10.4になってから,
Safariで Ato's Pageを読み込む特のスピードが,
他のブラウザたちに比べてかなり遅いです.
家のマックおよび職場のPBで共に.
これは,僕の環境に特異的な減少なのでしょうか??

そのようなことを感じている人いませんか?
ちなみに,
    トップページ   BBS      Diary
Firefox    2秒以内   2秒以内  2秒以内
Safari  10秒前後   10~15秒 10~15秒 

程度です.
インフラは,光ケーブル(家)およびLAN(職場)です.
どちらもこんなもんです.

では失礼します.
 

ワンメイクレースは

 投稿者:とおりがかり  投稿日:2005年 6月13日(月)21時45分8秒
返信・引用
  レースとして見ていてい面白いでしょうけど、まず、スポンサーがつかないような、、、
#ワンメイクで成功させるならギャンブルにするしか無いでしょう。
 

GTI-Rの悩み

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 6月 9日(木)13時19分37秒
返信・引用
  GTI-Rの悩みさん、CD9Aさん、

私は、別にどうも思っていませんけれど、あまり興味のない方にとっては、ちょっと
目障りなやり取りだったといえるかも知れませんね。

ま、ここはMacのことだけでなく、何でも書き込んでくださいという BBSですので、
時にはいろいろな談義があっても良いと考えています。
(全く、そぐわないものは私が即座に削除しちゃいますが・・・・)

CD9Aさんの書込みを見て、私は、かなり専門的知識と実際の“経験”をお持ちの方と
お見受けしていました。“耳学問”だけでは、どこかで話が矛盾したり、破綻しちゃったり
しますからね。そういう意味で、色々と細かなことも参考になりました。
(私も常々考えていた、痛いところを突かれた・・・ともいえますが)

CD9Aさん、書込みのときは、私のこの書込みのように
「ある程度の字数で強制改行する」
「適当なところで、1行、行間を空ける」
すれば、長文でも読みやすくなりますから、今後は心掛けてください。

GTI-Rの悩みさん、御指摘ありがとうございました。
他にも、そう思っていた方もいらっしゃるかも知れませんが、ケンカにならずに忠告する
というのは難しいですからね。ここに来てくださる方は、皆さん“大人”で助かります。
 

Re CD9A

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 9日(木)10時55分37秒
返信・引用
  GTI-Rの悩み様本当にすいませんでした。実は私は自動車関連の仕事を二十数年させて戴いてまして各自動車メーカーの主査やエンジン、シャーシ操安、駆動系etcの担当開発技術者のお話を直接聴かせて頂く機会が多いものですから(勿論オフレコの話は書きませんけど)新型の広報車の横に乗せてもらう機会も多いのでつい長々とくどい文章を書いてしまいました。GOLFGTIの話は某自動車評論家の方から伺った話です。GTI-Rも出た当時は広報車にたまに乗せてもらいましたよ。おもしろかったです。能書きを披露したかったのではなくああいう風にしか書けなかったんです。足回りのセッティングには、正解が無い物ですから。GTI-Rには机上の空論でもある程度のデータは出てます。プロの世界ですから。遊びじゃ在りません。阿藤さんの足回りは阿藤さんが正解だと思いますので(プロは違いますけどね)能書きというか情報をダラダラと書き連ねるしかなかったんです。少しでも阿藤さんのお役にたてればと思い(Macの情報ではいつも勉強させてもらっていたので)つい
長々と書いてしまいました。本当にすいませんでした。
 

CD9A

 投稿者:GTI-Rの悩み  投稿日:2005年 6月 9日(木)03時56分38秒
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  本当に長々とくどい文章でしたね。いい加減にして頂けませんかね?机上の空論だけで実際にやって無いのでしたら能書きをそんなに披露しないで下さい。阿藤さんをはじめ他の方は車やMacに限らずほとんどが実践しての発言です。ここ数日見ていて耐えかねました。  

GTI-Rの悩み

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 8日(水)12時43分59秒
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  すいませんまた言葉が足りませんでした。GTI-Rの足のチューンについては、一応あんな感じでセットしてみて確認してそれからまたセットアップして行きます。やはりフロントの剛性感が足りないとおもえばフロントのホイール幅を7Jに戻してみるとか(この方が正解かなとおもいますが)自分に合った足を色々と試す為のベースにしかならないかも知れません。あくまでも私のやりかたにすぎませんしパルサーでは机上の空論ですから。
こんな事とっくにご存知でしょうし言っても仕方ないんですけどGTI-Rの最大の弱点はタイアサイズです。元々あんなハイパワーエンジンなど乗せる事などシャーシ側では考えてもいにかったので、ホイールハウスのサイズが小さすぎておおきなタイアが入らないんです。オーバーフェンダーでも付けていてくれたならと思わずにはいられません。舗装路を走るなら、本当は205/50/16か205/55/15,205/50/15くらいは絶対欲しいです。足周りのアーム類やブッシュ類の剛性、ボディー、サスメンバの剛性がOKでもし入るんだったら絶対にいれますし必ずいれます。これだけでかなりの問題を解決出来ると思います。(多分低速トルクの無いノーマルのSRエンジンだとブーストがかかっていない時はちょっとつらいかも)ブレーキのサイズも楽になるし。オリジナルが14インチなのはその頃15インチのラリータイアの選択枝があまりなかった為も在ります。それとタイアにとって大事なのはトレッド幅や直径インチサイズだけではありません、サイズ表示の205/65/R15  94H  この94という数値が耐荷重の値です。かなり簡単に言えばそのタイアがどれくらいの重さに耐えられるかをあらわします。この値が変化するとサイズだけでなくタイアの内部構造まで変化するそうです。これもかなり極端なたとえなんですが、ここにAというタイアが在り一輪で400kgmまで耐えられるとします。そのタイアを履いている車の車重を1200kgmとすればタイアは400kgmかける4で1600kgmとなり、充分にその車の車重を支えていると思われますが、それは車が静止状態の場合で、タイアにかかる重さは、実際には走行中は4っつのタイアでかなり変化しています。例えばフルブレーキで思い切り前につんのめれば1200kgmの車重のほとんどが前の二つのタイアにかかります。すると前のタイア二輪,400kgmかける2ですから800kgmしか受け止められないタイアで1200kgm近い車重を受け止めなければいけない訳です。ブレーキもシビアになります。もうお分かりだと思いますがこれがハードなコーナリング中なら今度はフロントアウト側のたった一つのタイア400kgmで1200kgmある車重のかなりの部分を受け止めなければなりません。タイアが重さに負けて正しい形を保てずトレッドのグリップ以前に腰砕けになってしまい能力を発揮出来ません。ドアンダーです。勿論この話は解りやすくするために極端にしてあり実際はこれほどではありませんが理屈は同じです。今履いているタイアの耐荷重の値と車検証に記載されている車重と前後の軸重をくらべてみると見えてくる事も在ります。ですからGTI-Rのサスセッティングは落とし所が難しそうで正直な所、私ごときには良く解らないんです。メーカーの苦労がしのばれます。      エートすいません、またとっくにご存知かもしれない事を長々としつこく書いてしまいました。やはり車は人の命がかかっているので、しつこいくらい慎重になってしまうのです。40キロくらいでも死ぬ時は死んじゃいますから。私の下手な文章じゃうまく伝えられないかもしれないし、りセットや再インストールは効かないのですごく怖いんです。長々とくどい文章ですいませんでした。 
 

Appleが、いえMacが

 投稿者:sato_ts  投稿日:2005年 6月 7日(火)08時09分42秒
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  Appleが、インテルになるというのですが。どこかに情報はないでしょうか?  

Re Re あし

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 6日(月)14時17分0秒
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  すいませんエラソーに説明しているくせに実際はGTI-Rで攻めた事もないしGTI-Rのサスをチューンした事も在りませんので良く解らないんです。ですからあくまでも仮定の話何ですが、もし私が今現在満足されているサスペンションを使用してチューンするとしたら、スプリングとショックを変えないと言う前提ですすめるとすれば、まずタイアを変えます。サイズを195/55/15にメーカーをBSにします。理由は乗り心地とラウンドショルダーなのでサイズが大きくなってもフェンダーとの干渉が避けやすいからです。勿論好みも在ります。タイアの直径を大きくする事で縦方向のグリップと直進性を上げます。(ブレーキング時の安定性も上がります。)エアボリュームが増えタイアのサイドのハイトが上がることによってたわむ量が増えて乗り心地が良くなります。タイアも立派なスプリングの一部なんです。それにタイアの耐荷重が構造上あがりますのでアウト一輪に荷重が集中した時にタイアが腰砕けになりにくくハンドルがききます。それとこんどはホイールですがサイズを7Jではなく6.5Jの競技用軽量鍛造ホイールにします。理由はバネ下の軽量化でサスの動きを助け、0.5Jせまくすることによってタイアのサイドウオールを生かして乗り心地の向上を期待します。オフセットに関してはホイールハウス内で干渉しなければ、なるべくオリジナルに近い数値がベターです。これらだけでもかなり変わると思うのですが、ここからサスペンションのアライメントをつめていきます。これからはあくまでも私のやりかたですし車によってちがいます。いじるとしたらまずトーです。4WDですから直進性は4WDにまかせ(アクセルオンなら基本的に直進性が高い)るということで前後ともにプラスマイナスゼロにします。もしこれでリアが神経質になるようでしたらリアだけをインにします。インにする量は車の挙動を確かめながら決めてください。基本はあまり付けない事です。次はキャンバー角です。皆さんピロアッパーがなければキャンバー角を変えられないと思ってますが実はヤスリ一本で簡単に変えられます。フロントのショックの付け根にある二つのボルト用の穴の上の穴をヤスリでもドリルでもいいですから楕円状に削り、内側に押し込むようにした状態のままボルトを締め付ければOKです。ただし後戻りは出来ませんから常にキャンバー角を測りながら少しずつ削るのがとても大切です。リアにかんしては出来ない車もありますしキャンバーとトーを一緒に調節するタイプはかねあいが難しいかも知れません。無理をするとアームが突っ張ったりします。そして肝心の数値なんですが、あくまでも私の場合ですが、ノーマル車高のときは、フロントマイナス1度30分、リアマイナス40分くらいを目安にしています。これでかなり初期アンダーが減るとおもいます。特にリアのキャンバー角は限界時のリアの流れ出しがマイルドになり私は好きです。実はキャンバー角と言うのは常に走行中は変化しているので左右の数値にそんなに神経質にならなくても大丈夫です。それによくキャンバーを付けるとタイアが片減りすると思われがちですがノーマル車高で普通に動くサスならこのくらいの数値なら気にするほどの事はありません。だってコーナリング中は常に変化している物だからです。あと小技ですけど簡単なのにホイールスペーサーというのが在ります。3mm厚くらいが限度ですがこのくらいの厚さだとノーマルボルトでも行けます。アンダーが強ければフロントの左右に、リアが不安定ならばリアの左右に咬ませればOKです。サスセッティングとはこんなチマチマした事の積み重ねです。あくまでも想像ですがこれだけやれば別の車になると思います。今のサスでは曲がり過ぎてしまうかも知れません。実際にやってみないと解りませんがこんな所だと思います。ディーラーでは、やってもらえないと思いますが信頼できるSHOPでどうぞ。いうまでもない事ですがあくまでも自己責任でお願いします。ひどくながい乱筆乱文失礼しました。  PS リアのノーマルショック街乗りだけなら意外といいかも知れません。攻めるとリアが物足りないとは思いますが。  

Reあし  泥沼

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 6日(月)10時39分15秒
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  「泥沼」に点いてですが、「水たまり」位かなと思います。なかには「底なし沼」という人もいますから。「泥沼サスペンション」についてですが、みなさんはまりやすい典型的な悪いパターンのひとつです。まず4cmも車高を下げたらストラットはロールセンターがかなり狂い、単体ではかたいバネでも装着状態では実質半分くらいのバネレートにしかなりません。バネ単体で6kgmでも実は3kgmあるかなくらいかもしれません。サスペンションのストロークもあまり残ってない所にKATAIと言われていたXXXのショックですから、それも標準状態より4cmもロッドがケース内に最初から入ってるんですからちゃんとした減衰力も出ません。そもそもそんなに短いスプリングで使うショックじゃありません。これではまともにサスは動かなかったでしょうから、所謂ゴーカート状態で完全にタイアのグリップだけで曲がっていたと思います。でも重心が下がったのとサスが動きにくいカート状態でクィックに曲がったと思います。昔懐かしいヤンキーのノーサスよりはましですけど乗り心地はガチガチでタイアのグッリップ限界を超えるとすっとんでったと思います。サスペンションがストロークしないので仕方在りませんしフルバンプしてたかもしれません。カートはなにせ重量が軽いのとタイアが違うのでOKですが(それにサーキットは路面にデコボコないし)車は重いので慣性に正直に飛んでいきます。道幅が広い事を祈るばかりです。  

Re あし

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 6日(月)07時21分34秒
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  ※RE71(その後710)の件に関してですが、アクセルオンで思い切り攻めると出るアンダーは、デフによるもので足だけのせいではありません。センターデフも関わるプッシングアンダーでデフのセッティングである程度は緩和されます。ご不満の初期ロールについては本当はさせたくないのですがフロントにあるエンジンの角度が立っているうえにインタークーラそして補機類まで上に乗っているために単純に重心位置が高いためにイヤでもロールしてしまうのです。振り子と一緒です。おっしゃるとうり素早い切り返しのときなどはロールが大きすぎて戻りが間に合わずレスポンスが悪くなります。これらはある程度パルサーの持つ構造上の問題でしかたありません。ロールさせたくてロールしていたわけじゃないんです。 ※GRID2についてですがこのタイアのコンパウンドは多分初期のRE71にちかいコンパウンドが使われていたと思われるので街で買えるタイアの標準装着サイズでは 多分タイアの剛性不足のほうが大きかったと思われます。荷重的にタイアが負けていたんでしょう。 ※ADVAN NEOBAについてですが、50の扁平率は少しきついかなと思われるのと7Jのホイールサイズがもともとサイド剛性の高いネオバのサイド剛性を上げすぎてタイアだけでカンカン曲がっていたと思われます。タイアだけが曲がっている感覚だったと思います。  

パーティションは

 投稿者:Zap2  投稿日:2005年 6月 6日(月)02時59分24秒
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  1つで良いのではないかと思います。

MacOS X, MacOS 9の両方が同じパーティションから起動する状態にすることで問題が起きるわけではありませんし、2つにしていてもHDDそのものが逝ってしまえばアウトだし・・・。

boot不能になったときのためには、Bootable CDを用意しておくか、iPod (shuffleは無理だけど)からの起動が出来るようにしておくなどすれば、済むことですし。
 

あし

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 6月 6日(月)01時43分30秒
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  CD9Aさん、

色々と詳しく解説していただき、ありがとうございます。

私も、一部は自分で体験し、あるいは見聞きしてだいたいのところは理解していたつもり
ですけど、やはり実例を挙げて解説していただくと、とても参考になります。

※RE71(その後 710) 195/55-14 6J-14(標準装着サイズ)純正サス
とてもバランスの取れた感じ。乗り心地も良い。思い切り攻めるとアンダー出るが、
普通に走る分にはどんな状況でも十分速いと思う。
不満は初期ロールが大きく、素早い切り返しのときなどもレスポンスが悪い“気がする”
本当は、ある程度ロールさせることによりグリップ力を発生させる良い設計なのだと
思いますが。

※GRID2(この時点で同サイズのPOTENZAは廃番のためやむなく選択)
 195/55-14 6J-14(標準装着サイズ)純正サス
レスポンス悪くは無いのだが、柔らかいゴムを捻っているような感触で運転していて
楽しくない。普通に運転していてもすぐにタイヤが鳴き、アンダーも出る。
(切り足せば曲がってくれるレベルだけど)
とにかくタイヤが負けてるという感覚でした。

※ADVAN NEOVA
 195/50-15 7J-15(オフセット片側5mmずつ外側へ)純正サス
ステアリング切った分だけ曲がっていてくれる、まあ、良い感じにはなった。
ただ、ロールが大きくなって、特に切り返し時などは大きくゆらりゆらりという
感じが気に入らなかった。
今度はとにかくタイヤが勝っているという感覚でした。

ここから「泥沼」にはまっちゃった訳ですね。一時うんと固くて車高も4cm位下がるバネ、
NISMOのラリーショックにしてみましたが、 70~80km/h位までは、それこそ面白い位
クイックで気持ちの良いハンドリング(完全にタイヤの能力だけで曲がっていた感じも
しますが)でしたが、乗り心地はガチガチだし、高速のギャップなどではどこへ
吹っ飛んで行くか判らないといった感じで、すぐにやめました。

そして現在は、純正より車高1~2cmダウン、20%程度バネレートの高いバネに KYBの
ショックとなっているわけです。空気圧は御指摘のようにFよりRを0.2k落としたあたりに
しています。
ハンドリングは、まあ満足出来るレベルですが(感覚的に好みに合っているという事。
実際には速くないのかも知れないが)とにかくポンポン撥ねるのが、どうにかならない
かと思う、今日この頃です。ショートホイールベースの宿命かとも思いますが・・・

減衰力調整式のショックでもあれば試してみたいのですが、いかんせん古いクルマな
もので、現行品では使えるもの無さそうなんですよね。「新品」純正ショックが以外と
良かったりして・・・・・・・

今まで乗ったクルマの足周りで良いな! と思ったのは R33スカイライン GTS4かな?
実家にあった 2.5L NA、4WDのセダンでしたが、多少コツコツした感じはありましたが
ゴツゴツ、ガチガチといった固さではなく、しなやかな感じ。ロールも少なく、ステア
リングレスポンスも良く、路面とダイレクトにやり取りできる感じ。
タイトコーナーから高速コーナーまで、狙ったラインを一発で思い通りに走れるといった
気持ちの良いものでした。

やっぱり、よく練られたメーカー純正の足周りは流石!と思えることもありますね。
大昔は「妥協の産物」的なものも多かったですが、今はそういうのでは売れないしね。

乱文にて失礼!
 

Re:サイトやっています

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 6月 6日(月)00時37分55秒
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  偏屈おやじさん、

ご無沙汰しています。リンク修正しておきました。

Blogとか、事務所のサイトとか探し出して時々拝見させていただいてはいました・・
 

サイトやっています

 投稿者:偏屈おやじ  投稿日:2005年 6月 4日(土)22時14分2秒
返信・引用
  閉鎖ということで貴サイトにリンクされています昔の「サラリーマン万華鏡」は、現在、新サラリーマン万華鏡という名称で営業中です。ちなみに現在はマックユーザーということもあり、ちょっとだけマックネタもありますが、それほどディープではないので突っ込まれると困るレベルです。とは言え、試行錯誤の上、OS10.4.1で仕事をしており、事務所には4台のマック、1台のウィンドウズがあります。それなりに工夫をして、自分色で使用しているという意味では、典型的なマックユーザーなのかもしれません。
さて、こちらには平均2日に1回お邪魔しております。昔から変わらぬ、キレた(?)トーンが心地よいですね。いまだリンク集はありませんが、その節はリンクさせて頂きます。宜しくご了解下さいますようお願い申し上げます。今回は営業的にもサイトを開く必要(サラリーマン万華鏡時代のファイルが今年後半に書籍となります関係で、著述業の宣伝サイトという意味合いもあるので)がありますので長続きすると思います。

http://www.ne.jp/asahi/oya-seigi/biz-kaleidoscope/

 

言葉が足らなくてすいません

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 4日(土)20時43分57秒
返信・引用
  言葉が足らずうまく説明できなくてすいませんがReGTI-Rのあしの標準車高を変化させないとは、勿論車が静止状態の時の事です。フロントロアアームの話も同じです。それに1ミリでも車高を変化させてはいけないかといえばそうではなく上げる方はあまりいないと思いますので下げる話をすればあまりデメリットがでない2センチぐらいがベターかなと思います。これにはサスペンションのストロークが少なくなるデメリットがありますが、重心が下がるというメリットがありターマックにはすべてというわけではないですが有効です。  

あしのセッティング

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 4日(土)18時22分27秒
返信・引用
  満足のいく足回りのセッティングとのことですが、どんな満足なのでしょうか?どんな足なら満足なのでしょうか?それを具体的に表現しないと始まりません。その車の構造上出来る事と出来ない事が在りますし、どこで妥協するかドライバーのスキルも関係するからです。晴れでも雨でも雪でもアイスでも舗装路でもダートでもそれなりに乗り心地よくハンドリングも良いとなれば、間違いなく数億円かけプロドライバーが作ったノーマルをお進めします。勿論コストの問題からより良くなる部分も残っているんですけどね。ですからノーマルをいじくる事は、バランスを崩すことなので、何かを良くすれば必ず何かが悪くなります。気持ちのいい部分を作れば我慢する部分も出来ます。両方OKならノーマルでやってます。そんなに都合のいい足は在りません。街乗りの車のセッティングは競技車より難しいところが在ります。どんな人がどんな所でどんな運転をするのか分からないからです。これにまた4WDともなるとスプリング、ショック、スタビ、アライメント以外にもフロント、センター、リアのみっつのデフのセッティングも関係してきます。アクセルオン時の操縦性とアクセルオフ時の操縦性が違うからです。FFベースの4WDはフロントヘビーですからなおさらです。どんなドライビングを自分がしたいのか、どの部分がきにいらないのかあとどこまでなら自分が我慢出来るのかがサスセッティングのひとつの目安になると思います。ラリーの足をすすめやすいのは舗装、ダート両方走りやすいようにセッティングしてあるからで限界特性もマイルドにしてあるからです。乗り心地も実はいいんです。はねる足は トラクションがかからないので跳ねないセッティングになっているからです.勿論その足がベストではありません。あとですね乗り心地が悪いのはスプリングでは無くショックの場合が大半です.路面からの入力でスプリングがちじもうとしているのにショックの動きが悪くて間に合わず突っ張ってしまい入力をそのままボディーに伝えてしまうからです。スプリングレートはある程度荷重で決まりますがショックは千差万別でやはり足回りの要です。いろ色と書きましたが多分もうすでにご存知の事ばかりの事だと思います、うまく言葉に出来ず失礼しました。    

PSのPSReGTI-Rのあし

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 3日(金)22時29分51秒
返信・引用
  あとですね、みなさん勘違いしてますけどサスペンションは上下動していません。しているのは、円運動です。サスペンションアームを片側を動かないサスメンバに固定し、片側を動くホイール側にとめているわけですから、コンパスで円を描くのと同じ事です。ですからトレッドも実は広くなったり狭くなったり変化しています。ですから標準車高位置とは、たくさんの別々に円運動しているアームたちが、いちばん相互干渉しにくい位置に設定してあります。ですから車高を変化させるとアームたちが干渉を起こしてつっぱり動きにくくなります。キャンバー角もでませんしタイアのグリップ限界がシビアになります  

PS ReGTI-Rのあし

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 3日(金)19時07分9秒
返信・引用
  すいませんパソコン初心者なのでうまく打てません。スプリングレートの事なんですけどスプリング単体のバネ定数よりもホイールレートが実際の値です.レバー比っていうんですけどスプリングがサスのどこについているかで実質のバネレートがかわります。ストラットみたいにタイアとスプリングが近ければあまりかからないしウイッシュボーンみたいに真ん中についていればレバー比がかかるのでバネ定数はそれなりに高くなります.昔のシビックなどのスプリングレートが6Kmgや8Kgmあるのはそのためですが、実際のホイールレートに直せばそれほど変わらないのです。要は空き缶を真ん中に挟んでつぶす機械と同じ原理です。簡単につぶれるように柔らかいスプリングだと簡単にロールします。  

Re GTI-Rのあし

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 6月 3日(金)16時50分38秒
返信・引用
  GTI-Rの標準装着タイアについてですが、自動車メーカー標準装着タイアなるものは、実はディラー以外では買えません。そのタイアを装着する車専用に開発されたものです。街の普通のタイアショップで同じメーカー、同じ銘柄、同じサイズを買われても同じタイアじゃありません。タイアの品番とロット番号を見れば分かる人は分かります。基本的には標準装着タイアはディラーでないと買えません。ノーマルサスとバランスがいいのは当たり前でその車、そのサスペンション専用にチューニングされているからです。ですから乗り心地もまぁまぁだったでしょうし、そこそこ良く曲がったと思います。メーカーがそうタイアを作ったからです。そのサイズのタイアでハンドリングを良くする為に多分そんなに乗り心地を悪くしない程度にタイアの剛性、特にサイド剛性を上げてあったんだと思います。ですから普通に街で買った同サイズのタイアではサイド剛性が足りずにフニャフニャした感じでどうしようもなかったと思います。サイズを変えたのは多分195/55/15だと思いますが,ADOVAN NEOVAなるタイアはBSの71,710に比べるとかなりタイアのサイド剛性が高くグリップの良いタイアなので、おっしゃるとうりノーマルサスだとタイアのグリップに負けて初期ロールが大きくて曲がりにくかったとおもいます。感覚的なものはとても大事です。実際はコーナリングスピードじたいは、タイアのグリップで上がったはずですがロールがふえてフロントアウト側一輪に荷重がかかり、リアのイン側のタイアは浮き上がりやすくなり荷重が抜けやすくなります。つまりリアタイアは二輪あっても一輪しか接地していないことになり半分のグリップしかないので、ショートホイールベースなうえにピーキーなエンジン特性のせいで急にパワーがかかればクルリンコとなります。しかたありません。これを押さえるにはまずフロントのロールを押さえなければなりません。フロントヘビーのパルサーのロールはフロントが支配するからです。間違ってリアを固めるともっとひどい事になります。足回りのセッティングは基本的にはまず履くタイアを決めてからになりますが、パルサーは大変だと思います。特に重要なのは前後の標準車高を変化させないという事です。1G状態つまり車軸の中心からフェンダーまでの隙間を変えない、サスペンションアームの取り付け角度を変化させない事です.全高はタイアサイズなどでかわるのは仕方ありませんが特に重要なのは、ストラットタイプのサスペンションのフロントロアアームの角度を変えない事です.ロールセンターなる物が狂ってしまいコーナリング中の
バネレートが変化するからです.てこの原理で作用角がかわるからなんですけど、同じバネでも車高を上げれば固く車高を下げれば柔らかいバネレートに実質コーナリング中は、なっちゃうんですよ。ですから車高は大事です。空気圧に関しては、リアがフロントのコンマ2落ちくらいがベターかなと思いますが、くれぐれもタイアの冷間時にチェックしてください。









二打ってる
 

GTI-Rのあし

 投稿者:阿藤  投稿日:2005年 5月30日(月)17時50分48秒
返信・引用 編集済
  GTI-Rの脚ですが、ノーマルサスに標準装着タイヤPOTENZA RE-71、RE-710でのバランスは
(思い切り攻め込まなければ)結構良いものがありました。乗り心地もまぁまぁだったし。
ただ、タイヤサイズが特殊なもので同サイズのハイグリップタイヤが廃盤になっちゃって、
やむなくグレードの低いタイヤにしたら、フニャフニャした感じでどうしようも無かったのです。
で、サイズを替えて ADVAN Neovaにしたら、今度はノーマルサスだと、やけに初期ロールが
大きくて、曲がらない(感覚的なものでしょうけれど)気が・・・。で、エンジン特性の
せいもあって、あるところから急にパワーがかかって今度はクルリンコ、おっとっと・・

そこで、色々脚回り替えてみたのですが、どうも満足の行くセッティングは難しいですね。
今は、標準車高でわずかに固めのバネに、とにかく締め上げりゃいいでしょ!という設計の
KYB クライムギア(相当品)のショック。初期のレスポンスはまぁ良いし、パワーがかかっ
ても姿勢が急変することもそれ程無いですけど、やっぱり「ねじ伏せる」感じだし、路面に
よっては撥ねる分トラクションもかかり辛い事もありますね。乗り心地悪いし・・・・。
ほんと、リアシートは辛いものがあると思います。

とりあえず、前後の空気圧微妙に変えてお茶濁してますけど・・・・
 

PS GOLF GTI

 投稿者:CD9A  投稿日:2005年 5月26日(木)22時31分11秒
返信・引用
  GOLF GTIについてですがやはりGTXよりそれなりに脚を固めてあるみたいです。勿論コーナリングスピードはGTXより早く,アンダーステア度合いも少ないしコーナリング中のステアリングの切り足しも効くとの事です。それは脚をかためグリップの良いタイアを履いたおかげです。ドライバーズシートに座る限りはエキサイティングなピュアスポーツで先代GTI
同様にGOLFとはまったく異なるモデルらしいのですが、FFスポーツの宿命としてリアシートはかなり辛いものがあるそうです。FFでフロントの接地をだそうとすれば当然リアを固めるしかありません。サスペンションは前後連携してますので前があがればリアが沈みます。リアを固めて沈まなければフロントがあがらず接地してグリップするという理屈です。じゃあリアスタビを固めればと思いますが、ある程度まではいいんですが左右のサスをつなげてしまうスタビライザーは固めていくとトラクションが低下していく傾向が有ります。簡単にいえばケツが出る、リアが流れやすくなります。カウンターステア好きでも雨の日は大変です。GTIは、オレは熱い車しか乗らない、ドライビング命の方にオススメです。いい車です。でも少しでも家族のことが頭をよぎったらリアシートに座って荒れた道での試乗をお試しください。我慢強いご家族をお持ちの方は例外です。
 

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