teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:121/932 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re2:(無題)

 投稿者:阿藤メール  投稿日:2009年 6月 1日(月)15時25分41秒
  通報 返信・引用
  とおりがかり(i)さん、

またまたご丁寧にありがとうございます!

やはり、DHCPサーバーが混乱しているのですかね?
雑記帳にも書きましたが、ルータから取得出来る「PCデータベース」を見ると、よくわからないものが
いくつかあります。

複数のDHCPサーバが動いているという事は(昔、それで大失敗をしましたが)ないと思いますが、
とりあえず「最低限の構成から一台ずつ増やしていって様子を見る」事をやってみようかと思います。

あとは、NAS(これはやりましたが)とか、TCや、もう一台のAirMac BS等、恒常的に繋がっているものは、
IP固定にして、ルータのDHCPの設定でもこれらのものについては「IPを予約」にして置いた方が良いのかも
知れませんね。

用語の解説も、ありがとうございました。すべて「何となく」(経験的に)わかっている「つもり」では
あるのですが「原理」を知らないのは弱いところですね。

DNSというのは、どんな役割をしているかはそれとなくわかりますけれど、それが「どこにあるか?」は、
よく判っていなかったりします。何となく「あちこちに分散していて、必要な時必要な場所のDNSが使われる」
というような理解ですが、それが自分の家にも(ルータの中とか、各Macの中とか)あるのか?と聞かれると
あるような気もするし、無いような気もするし・・・、といった次第です。

http://ato-net.jp

 
 
》記事一覧表示

新着順:121/932 《前のページ | 次のページ》
/932