teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


室外機室は?

 投稿者:  投稿日:2008年 1月17日(木)17時24分50秒
編集済
  室外機室は何の消火設備で警戒するのでしょうか?
ちなみに建物内にあります。(駐車場や屋外じゃないです)
どなたか回答お願いします。
 
 

ワンタッチ吸管バンドでおなじみの兵庫県の安達消防社と申します。

 投稿者:adachi-shouboushaメール  投稿日:2008年 1月16日(水)15時35分14秒
  はじめまして、消防機材全般取扱い、兵庫県姫路市に本社を構えます、安達消防社と申します。
この度HPを更新いたしました。消防署、消防団様中心に、24時間体制で営業活動しております。
各県トップチームを含む多くの消防団様との熱き交流、現場の声をもとに、弊社の知識、アイデアを生かし製品化した
オリジナルブランド「魂」で全国展開しております。21回全国大会に向け、練習の効率化にも大変有効な
スピードアイテムの数々。団員の皆様にも是非ご紹介下さい。
ご連絡いただきましたらカタログ等郵送いたします。宜しくお願い致します。
「安達消防社」で一発検索!

http://www.eonet.ne.jp/~ada-shobo/index.html

 

幻?の消防コミック

 投稿者:防人ダイゴ  投稿日:2007年 4月17日(火)22時32分16秒
  初めて投稿します。みなさん宜しくお願い致します。
実は今、消防コミック(東京レスキュー)というコミック本を探しています。
たまに、ヤフオクに出品されるのですが、消防マニア以外にも希少価値があるらしく
かなりの高値で取引されています。
この本は約20数年前に週間コミック(少年チャンピオンだったかな???)に連載された
本格消防コミックです。
東京消防庁の当時の特別救助隊を題材にしたもので、今では見られない車両や、用語が
多く使われ興味のある物です。
指導会?救助隊の大会なども現在は無い競技などが出ているそうです・・・
無線用語も現在東京消防で使われているものとは違う、旧の用語が使われていたりと
マニアにはよだれがでる一品です。
最近でも「めぐみの大吾」など消防を題材にしたコミックは出ましたが、この
「東京レスキュー」は当時の東京消防庁が全面協力し、主人公は実際にモデルがいたと
聞いています。
是非手に入れたいのですが、まずはこの本の詳細をご存知の方がいましたら
情報をお願いしたく投稿いたしました。
どんな事でもOKです。お教え願います。
 

消防ブックストア

 投稿者:すずき店長  投稿日:2007年 3月16日(金)21時53分31秒
  消防に関する書籍、グッズを集めてみました。
普段、消防職員が愛用している本なんかも紹介しています。

ぜひ、遊びに来てください。
消防ブックストア

http://fire.sh-st.jp/

 

最近の音って・・・

 投稿者:サイレンオタク  投稿日:2006年 8月22日(火)09時36分9秒
  最近、救急車のサイレン音に違和感を覚えます。
あの軽快な「ピーポー」音ではなく、遠くでも「ビーボー」で
近づいてくると「ヴェーヴォー」と音が濁っているのです。

なんか電子音がアナログチックに聞こえてくるのですが、
「音」に対する定義のようなものは無いのでしょうか?

また、現在主流のサイレンアンプメーカーなどありますか?
例:大阪サイレン→パナソニック→??
 

消防設備ブログはじめました

 投稿者:消防設備士試験合格率100%-メール  投稿日:2006年 4月21日(金)23時35分15秒
  はじめまして、消防設備業に従事する防災マンです。

消防設備に関する日常の実務を皆さんに紹介していきます。
まだまだ内容は薄いですが、是非見てやってください。

http://bousaiman.seesaa.net/

 

警察レスキュー必要?

 投稿者:easyメール  投稿日:2005年 9月26日(月)23時22分37秒
  はじめまして、田舎で消防吏員やってます。
最近思うのですが、水色の救助服を着た警察レスキュー隊は必要なのでしょうか?自治体主催の災害訓練などでよく一緒になるのですが、ほとんどの人がおろしたてのような折れ目の入った汚れひとつない救助服を着ているし、車両、資器材は私達消防のものより上。
警察のホームページで見てみると警察レスキューは大規模災害等に対応するための組織であると書かれていました。しかし、日頃からの色々な災害等を経験しないで本当に大規模災害に対応できるのでしょうか?これだけ全国に自治体消防が組織された時代に同じような資器材を持った組織が必要でしょうか?
私の消防本部は財政難で車両や資器材の更新、導入がなかなかできず、今後消防署が本当に成り立っていくのか不安に思います。そんな中、警察レスキューは新しい資器材など多く保有しています。日頃資器材使わないなら使わせてくれー!ものすごく矛盾を感じます。
最近、レスキューは消防に任せて、警察はもっと治安維持、検挙率UPなどなどもっとやるべきことがあるのでは・・・と思うのです。
皆さんの都道府県の警察はいかがでしょうか?
また、去年の新潟地震で東消のハイパーレスキューが脚光を浴びましたよね。それを見た警察庁のお偉いさんが「警察にもハイパーレスキューを作ろう!」と言ったそうです。そんな予算があるなら消防にまわしてくれー!
長々と愚痴ってすいません。
 

事故

 投稿者:報道  投稿日:2005年 9月21日(水)00時50分27秒
  本日午前中高速道路上で東京消防庁浅草消防署の浅草1が事故にあった様です。
詳細は不明です。2005-9-20
 

(無題)

 投稿者:しあさってに大消の最終面接ですメール  投稿日:2005年 8月 7日(日)20時25分24秒
  はじめまして。私は消防吏員を目指しているものです。そこでお尋ねしたいのですが、スモールタンク車はどこの消防局にも普及されているのでしょうか?  

詐欺。

 投稿者:権三河童  投稿日:2005年 7月29日(金)09時12分1秒
  東京では・消防を語る詐欺が頻発しているようです。皆さんご注意を

http://yamamoto-car.com/index.html

 

レンタル掲示板
/7