teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お返事遅くなりました。

 投稿者:相談員な・ふ  投稿日:2005年 6月10日(金)15時31分24秒
  こんにちは。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

 現在はどのような感じで過ごされておられるでしょうか。
 今でもきつさが続き、御自身では対処が難しいとお感じになられているようでしたら、専門機関に相談されることをお勧めいたします。
 お住まいの地域の精神保健福祉センターなどに電話で問い合わせると、心療内科や精神科を紹介してくださると思います。
 
 

初めて、拝見いたしました。

 投稿者:じごろう  投稿日:2005年 5月23日(月)02時40分13秒
  初めて、拝見いたしました。「心の整理」と、検索してこちらにたどりつきました。
私事ですが、今夜、様々な偶然から、封印していた感情が解凍されたようになってしまい、混乱している状況です。時間の流れも、堰をきったように、私を現実に引き戻すかのようで怖くて仕方がありません。心療内科などにいった方が良いのでしょうか。混乱に対応しきる自信がありません。
 

(無題)

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2005年 1月28日(金)16時47分44秒
  1月はいく、2月はにげる、3月はさるとはよく言ったものです。つい先日、年が明けたような気がしますが、あっという間に1月も終わろうとしています。来週には節分を迎え、暦の上では春となります。この暦上の春をよそ目にぐぐっと冷え込みが厳しくなるのは自然の摂理ですが、いろいろな日々の状況でも、「春」の前には「冬」、強い「冷え込み」があるような気がします。3年生はまさに今「冷え込み」の一時ですね。冷え込みにやられてしまわないよう、気を付けつつ、暖かい春を目指して一歩、一歩、歩いていってくださいね。  

年の瀬

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年12月18日(土)10時20分17秒
  12月も半ばを過ぎました。来週はクリスマス。再来週はお正月!
いつまでも温かさが残るため、今ひとつ冬の厳しさを実感できず、日がたつのを忘れがちですが、確実に時間は消費されているようです。
3年生の皆さん、いよいよ、ですね。2月にはリラクゼーションの一時を提供できればと顔を出すことになりました。また、よろしくお願いします。
2年背の皆さん、実習も大詰めですね。体調に気を付けて乗り越えてください。
1年生の皆さん、年明け早々から、講義でお会いすることになります。毎年、カラーがありますので、今から楽しみです。どうぞよろしくお願いします。
みなさん、揃って、良いお年を~。
 

プログはじめました

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年11月 6日(土)08時52分41秒
  いままでのHPで、不都合が生じたため、これを機会にプログをはじめました。といっても、お便りを「プログ」としてのせるようにしただけではありますが。。。
相談員のだれからのお便りかもよくみると分かるようになっています。ふとした時に覗いてもらえると嬉しいです。
 

秋の訪れ

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年 9月28日(火)17時55分0秒
  病棟のあちこちで、実習中の白衣姿、制服姿の皆さんをよく見かける季節になってきました。
私服で講義にだけ来ているときと違って、かなりの緊張感と一生懸命考える毎日を過ごしていることがよく伝わってきます。この時期を乗り越えて国試対策に入った頃の学生さんからは1年生の時とは比べものにならない貫禄がついてきていると毎年感じます。季節の変わり目、いろいろな節目は思いの外、ストレスを受けてますので(緊張している間はなんとか乗り切れてしまうかもしれませんが)、無理をため込まないよう、気をつけてくださいね!
 

夏も終わりです

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年 8月25日(水)09時35分7秒
  今年の夏はまさに猛暑でしたねぇ。まだ、もう少し残暑を引きずっている感じもありますが、大分、朝晩は涼しい風が吹いてくれるようになりました。
この季節の変わり目にふっと気がゆるみ、そのスキを狙うように厄介ごとを抱え込んだり、今まで平気だったことが負担に感じられたりすることもあります。心身ともに早めの立て直しができるよう、自分の調子にはいつも以上に気を配ってくださいね。
 

もうすぐ夏休み?

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年 7月14日(水)17時39分3秒
  セミの鳴き声も力強く、暑い夏がやって来ました。皆さんは夏休みはとれそうでしょうか?
ただただひたすら休養をとる休みはとっても大切です。でも、少しゆとりのある時だからこそ、少しこころの整理整頓、気分調整をしておくと後が楽ということもあるかなと思ったりします。7月8月も通常通り、カウンセリングは実施可能ですので、気が向いた方はメールでも、電話でも、申し込みBOXへの投函でも、申し込みしてみて下さいね。もちろん、ばったり出会った時に声をかけて頂いてもOKです。
暑い夏こそ、気持ちにゆとりをもって過ごしましょう!
 

GW

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年 5月 6日(木)13時44分42秒
  皆さんはいかが過ごされましたか?まとまって出勤された方もゆっくりされた方もいらっしゃったかもしれませんね。
私は遠出こそしませんでしたが、山やちょっとした島にフェリーで渡ったり、太陽の光にあたってきました。紫外線の浴びすぎは、あとあと後悔することになりますし(>。<)、あまりよくないこともありますが、適度な紫外線は植物と同じように人間にもかかせません。日頃、仕事や学校ばかりだと昼間は屋内にこもりがちですが、せっかく過ごしやすい梅雨入り前のこの季節。適度な日焼け対策の上、屋外にでかけてみると心身のリフレッシュになりますよ♪
学校帰りにでも、ちょっと青葉公園に足をのばしてみるのも一つかも。
 

4月の開室日

 投稿者:相談員おメール  投稿日:2004年 4月17日(土)12時07分55秒
  4月も後半に入りました。開室日をご案内します。まだ、気持ちに余裕がある今だからこそ、ぜひ、どんな時に利用したらよいのか、どういうことができるのか、相談員ってどんな人がやってるの?などを聞きにでもよってもらえればと思っています。
4/19(月)15:15~15:30
4/21(水)15:15~16:15
4/23(金)15:15~15:30
4/26(月)15:15~15:30
4/28(水)15:15~16:15
4/30(金)15:15~15:30
 

レンタル掲示板
/2