teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


二ツ岳の色々な植生

 投稿者:mcpro  投稿日:2017年 5月22日(月)10時44分24秒
  昨日二ツ岳へ登りましたが、予想通りの急登で苦労致しました。只登山ガイド等には載っていない色々な植生が有るのが解りました。頂上直下にバイカオウレンの小さな群生が有り、又ヒカゲツツジなども有りで、実際行って見ないと解らない事が多いと感じました。  
 

土佐町の笹ヶ峰へ行って来ました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2017年 4月18日(火)13時31分14秒
  今年は花が遅いので少しでも低い所でと思って行きましたが、ツツジ類他も全て未だでした。要約アセビの花が咲いていた位でした。  

先日佐川町バイカオウレン見て来ました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2017年 2月20日(月)10時33分29秒
  未だ山は寒いので、佐川町牧野公園にてバイカオウレンを見て来ました。他にもユキワリイチゲ及び福寿草の花が咲いていました。バイカオウレンの規模は結構広くて他に行かなくても充分楽しめます。他は未だ此れから広がって行けば良く成ると思われます。帰りにバイカオウレンの鉢植えを購入しましたが、来年咲かせることが出来るのでしょうか少し心配しています。  

近場の工石山へ行きました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年11月23日(水)12時49分11秒
  午前中家の用事の為、如何しても午後よりの行動と成り時間も無く余り天気もスッキリしなくて、近場の工石山へ久しぶりに行きました。今年も山行はこれが最後ですから足慣らしにと登りました。途中天気が悪く雨でも降るかもと思いましたが、何とか持ってくれました。今度はアケボノツツジが咲く頃に一度行って見たいです。  

今回も野地峰へ行き雨で撤退と成りました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年10月18日(火)10時51分14秒
  先日の日曜日雨との事でしたが、朝は天気そんなに悪く無く近場ですぐ降りれる所へと思い又、大川村の野地峰へ再チャレンジと成りましたが、前回と同じく頂上直下より雨がパラつき急いで昼食を済ませての下山と成りました。天気が持てば黒岩山へと思いましたが、今回も残念ながら途中撤退と成り次に行く時は、良い天気の日に又挑戦したいと思います。  

昨日天気が良く無いので瓶ヶ森へ行きました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年 7月18日(月)21時04分58秒
  今回も余り天気が良くなく近場の瓶ヶ森へ行きました。午後より登りましたが、最初は少し雨がパラつき雲の中なので殆ど展望は無くても急な登りは、涼しい風が吹いて気持ちが良く暑さを感じない快適な環境でした。男山下り当たりから日が差して来て暑さを感じ、登りなら大変しんどい事と成ったでしょう。色々な夏の山野草の花が咲いていて、この山の良さを見直しました。  

天気良くなかったけど鉢ヶ森へ行って来ました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年 5月16日(月)10時02分24秒
  昨年よりの鉢ヶ森へ要約先日天気が少し悪いけど行って来ました。天候と季節の関係も有って予想通り岩屋大師堂で補修を行って居た方以外は誰とも会いませんでした。稜線で少し雨模様と成り急いで登頂と成りましたが、途中のはげ山に成っている所はまるで三嶺のカヤハゲと同じで、登山道もスズダケは食害の為スムーズに歩行出来予定より早く登頂出来ました。只木々の下草他も食害にて石立山縦走路の様で、早く何か対策しないと取り返しの尽かない事と成りそうです。  

登山口確認に行きました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年 4月25日(月)10時03分12秒
  24日日曜日に昨年途中道間違いによる登山中断の鉢ヶ森、別の登山口河野の確認と二ツ岳の別子山の登山口確認をして来ました。前日の雨と強風によって路面は、杉の落ち葉などの散乱が酷かったです。  

中々行く機会の無かった伊尾木洞に行ってきました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2016年 1月25日(月)10時08分52秒
  先週中々行けなかった安芸市の伊尾木洞に行って来ました。この時期の方が水量も少なくて又以外とシダ類も青々しく夏場などよりも良いかも知れません。  

白皇山へヤッコソーを見に行きました。

 投稿者:mcpro  投稿日:2015年11月16日(月)10時31分42秒
  昨日白皇山のヤッコソー見に行きましたけど、ガイドブックを忘れ登山口探しに余計に時間が掛かり走行時間が増えました。只沢山咲いて居たけど少し遅かった様で、余り綺麗では有りませんでした。11月にしては気温及び湿度が予想以上に高く、とても快適とは言えませんでした。  

レンタル掲示板
/8