teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


この掲示板を御覧の皆様へ

 投稿者:管理人&ブログ編集人  投稿日:2012年 8月30日(木)23時00分51秒
  公私とも「臨戦態勢」に入る中、暇を持て余してネットに大量の駄文を連ね続ける「滋賀の遊び人」にお付き合いする時間に「MOTTAINAI(by ワンガリ・マータイ)」を実感するようになりました。

そのため、この掲示板と「迷惑な人」ブログにつきまして、本日より事実上の「リード・オンリー」状態に変更し、当分の間、ブログ更新と掲示板運営を休止することにいたします。

泡沫クズ板・ネットで威張るだけのクズ男のことは"シガ"にもかけず、来たるべき闘いの「完全勝利」を目指して全力投球でいきましょう!
 
 

Re: ミイラ取りがミイラになった沖浦と阿部日

 投稿者:日々朗らか(前進)  投稿日:2012年 8月29日(水)11時39分44秒
  > No.468[元記事へ]

無名塾さんへのお返事です。



臨時板……


懐かしいね。
 

Re: 久々に日々朗らかが出てきたと思ったら

 投稿者:日々朗らか(前進)  投稿日:2012年 8月29日(水)11時34分21秒
  > No.467[元記事へ]

ニチローさんへのお返事です。

> 富士謀と阿部日にお世辞発言とはナサケネ~ナ~
>
>
ご無沙汰しておりますm(__)m。






ヒビローです(^0^)/♪。

ニチローさん、こんにチワワ(^_^)♪。


チワワU^ェ^Uと、こんにちワワを掛けました(^_^;)。



 

ミイラ取りがミイラになった沖浦と阿部日

 投稿者:無名塾  投稿日:2012年 8月29日(水)01時00分55秒
  >あの板は、同志間でのコミュニケーションはとっくの昔に無くなってしまいましたが、
>法華コーとの対話が未だ続いています。阿部ヒさんが信念に基づき続けているようだです。




法華講の対話で思い出したのだが、沖浦が法華講叩きに勤しみ、
樋田との法論対決で富士ボーで絶賛されていた絶頂期の頃、
沖浦の本質を鋭く見抜いていた人もおったんだよね。

いまさらだとおもうが、法華講などというガキ相手が、丁度似合っている

法華講の坊ちゃんたちと遊んで暮らせや

まさか、この翌年になって沖浦が法華講の連中と本当に遊んで暮らすまでに
なってしまうとは予想外の出来事だったがw

沖浦に向けていたあきれたよ氏の捨て台詞は、法華講叩きの沖浦を妄信していた
阿部日の首までもバッサリ切り落としてるように見えるw



創価学会をみんなで考えよう(臨時板)
金原明彦著「日蓮と本尊伝承ー大石寺戒壇板本尊の真実」のスレより


49 : 沖浦克治:2007/08/29(水) 19:13:35 ID:CaxiP.gk0
 先日も書き込みましたが、生まれてこられ、御一生を末法の御本仏として生きられたこと自体が、出世の御本懐だと思います。

 何か特別な事実のみを限定し、出世の本懐と定義する必要を感じません。



52 :あきれたよ:2007/08/29(水) 20:33:29 ID:kWUtVbds0
根拠のない悪口ならいざしらず、根拠があって言ってんだよ。
沖浦説は、ことごとく矛盾なのだということの一端を俺は明示したんだ。
いかに沖浦の思索が油断だらけで間の抜けたものであるかということは明白。
それをこのボケナスは、自説の撤回も反省もコメントも、なにもしようとしてないだろ。
ようするに、逃げた、開き直ったということだ。
自説の矛盾を認めたくないだけなんだよ。
えらそうにしているが、結局てめえより格上がでてくると、簡単にこうなるわけなんだよ。
いまさらだとおもうが、法華講などというガキ相手が、丁度似合っている。
良観や道隆なんかも大聖人がでてきて大悪人となったのだ。
大聖人さえでてこなければ、歴史には善人として刻まれていたであろうとは、牧口先生の言。
佐渡御書の最後の文章はまさしく沖浦のためのものだ。
蛍火、蟻塚、井江、カササギなんだな、こいつは。
牛の角のハエだってよ(笑) 自分のことを言ってるんだよ(笑)
こやつが、時系列で明白などという戯言を今後も言おうものなら、それは、完全に自分で自分を愚者だと証明したも同然なんだよ。
根本的に、御本尊とは何かも、生命とは何かも分ってないんだよ。
それでえらそうにしてるが、法華講相手だから何とかなってるだけでね、
創価の中の本物相手では、そういうニセモノは通用しねえということなんだよ。
法華講との戦いなんかはもう終ってる。 すでに決着はついている。
これからは、沖浦のような創価のなかのゴミを掃除する時代だ。
沖浦のような中小善は大善に反すれば大悪なんだと思い知る時がもう目前なんだよ。

挙句の果てには、>>49 のような馬鹿レスじゃんけ(笑)
釈迦は寿量品を説かなけりゃ釈迦じゃねえんだよ。 摩訶止觀を説かなけりゃ天台は天台じゃねえんだよ。
迹門戒壇建立にならなかったら、伝教は伝教じゃねえんだよ。本懐27年だよ。御本仏自らがそう言ってんだ。
それを「必要を感じません」だと(笑) こんな師敵対の言葉があるだろうかね(笑)
こんな仏法のイロハも分らんで、よくまあ>>49のような戯言が言えたもんだ。



53 : 沖浦克治:2007/08/29(水) 21:06:24 ID:CaxiP.gk0
 あきれたよ君

 君ね、序の口が横綱と相撲とれるかね??

 私と話したければ、前頭筆頭程度の実力をつけておいで。

 以上、申し付けました。



57 :あきれたよ:2007/08/30(木) 02:47:55 ID:43V.TXJM0
沖浦よ、 横綱をみたことがないやつが、えっらそうに何を言ってんだ?(笑)
本当の横綱というのは、お前の想像を絶する力を持っているのだ。
ええか、思索不足の指摘になんもコメントできねえうちは、お前の話などは、ただのゴキブリの
寝言なんだよ。法華講の坊ちゃんたちと遊んで暮らせや。
生きてたことそれ自体が仏の出生の本懐なんざ、ありえねえんだよ。
仏は、かならず滅後のために、なにかを残すのだ。
全部滅後のためだ。ま、お前のような三流信者には、永遠にわかんねえだろうけどな(笑)
 

久々に日々朗らかが出てきたと思ったら

 投稿者:ニチロー  投稿日:2012年 8月28日(火)22時38分15秒
  富士謀と阿部日にお世辞発言とはナサケネ~ナ~




184 名前:日々朗らか(前進)@イケダセンセイ  投稿日: 2012/08/27(月) 17:07:32 ID:8FNX.yWoO
久しぶりに学会系掲示板を覗いてみる。

「ワカタカ」のターゲットは、こちら常連の雨煽りさんのよう。

「富士ボ」は相変わらず。だとは思うが、富士ボはネット創価の王道だと……。わたしは今でもそう思っています。
あの板は、同志間でのコミュニケーションはとっくの昔に無くなってしまいましたが、法華コーとの対話が未だ続いています。阿部ヒさんが信念に基づき続けているようだです。

阿部ヒさんガンバレっ!!。
山形の地から、滋賀の地に届けと、そう願う。
 

(無題)

 投稿者:阿部日は法華講の操り人形  投稿日:2012年 8月 4日(土)23時11分18秒
  >座談会企画のネット募集は無意味 創価の森ウォッチ47

菊川さんが行った座談会企画のネット募集は「無意味」と批判するが、
法華講員の質問ネット募集には積極的に宣伝協力するあほひw
 

阿浦日です。阿部日ではありません

 投稿者:阿浦日  投稿日:2012年 7月28日(土)16時00分22秒
   今日、初めて投稿します。

宜しくお願い致します。
 

悪人に屈するのは、反社会的行為である

 投稿者:ムンクの叫び  投稿日:2012年 7月18日(水)12時38分11秒
  沖非公認板Iより。悪人に対して一方的に詫びを入れたところで、悪人が悔い改めるとは限りませんぜ。




マグマグさん、   投稿者:沖浦克治   投稿日:2012年 7月17日(火)11時59分14秒

 貴方は駄目な人ですね。

 私に教えを乞うなら、先ず最初にこれまでの無礼非礼をキチンと謝罪なさい。

 人間としての振る舞いの基本です。

----------------------------------------------------------

Re: マグマグさん、   投稿者:出張マグマグ   投稿日:2012年 7月18日(水)07時25分35秒

沖浦様、お早うございます。

私のかつての無礼、非礼はお詫び申し上げます。

仰せの通り、私は信心の不出来な人間です。
それゆえに生活や人生に苦しみ、悩み、学会の門を叩いたわけです。

邪宗教の害毒から抜け出すために、過去のボロ着を脱ぎ去り、
清新な心構えで、正しい人生をまっとう出来る自分を目指してです。

そして、現在、入信してまだ数年、まだまだなのは重々承知の上です。
が、入信以来、学会、先生の指導は絶対だと信じ続けております。

(後略)

----------------------------------------------------------

マグマグさん、おはようございます   投稿者:沖浦克治   投稿日:2012年 7月18日(水)08時52分52秒

 謝罪了解致しました。

 昭和52年は、宗門が創価学会の幹部を抱き込んで、創価学会潰しを裏で盛んにやった時期です。
 私も末席ながら、その宗門対策にかかわっていました。

 当時いつかは宗門を切り捨てなければならない時が来るだろうと感じ、仲間たちとはそう言う話をしばしはしておりました。
 ですので、その宗門の一連の裏工作が成功し、池田先生が勇退なされた時、これからは創価学会組織としての戦いから、個人個人の戦いになると、身が引き締まる思いが致しました。

 然しながら、機は熟さず、そう言う会話を組織内のどう言う場でもすることは不可能でした。
 唯一、福島さんだけが真正面から発言をし、それが理由で解任され、最後には退会なさいました。

 私は退会は残念ですし、してはいけない事だったと今でも思っていますが、あの負け戦の真っ最中、役職を捨ててまで勇気のある発言をされたあの時点での福島さんが大好きですし、尊敬いたしております。
 今も、福島さんの追善供養を朝夕欠かしません。
 

Re: (無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 7月11日(水)01時09分43秒
  > No.459[元記事へ]

大河さんへのお返事です。

へーww 知らなかたw
情報 ありがとうございますm(_ _)m

あ それから

>>富士宮ボーイの黒歴史1・「沖浦法論ごっこ」に加担したあべひ

これは 加担したというより自らシキルくらいの感じやったなw
ま あの時は支持してた学会員も多かたけど・・・www
 

Re: (無題)

 投稿者:大河  投稿日:2012年 7月10日(火)09時12分9秒
  うずさんへのお返事です。

> >>羽曳野市会議員の
> 新岡健志(しんおか たけし)です。
>
> って FB(過疎はかわらんが)盛り上がってるなw
> 本当かもしれないが・・・
> 自演にしか見えない――それほどFB板は腐ってる!
>


http://blog.shin-oka.net/?eid=1157079

たけしのブログ
羽曳野市会議員の
新岡健志(しんおか たけし)です。
政治経済情報の真相を考察してまいります!!


http://www.city.habikino.lg.jp/17gikai/giinmeibo.html
羽曳野市議会議員名簿

無所属で、現職議員として掲載されていますね。
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 7月10日(火)01時48分7秒
  >>羽曳野市会議員の
新岡健志(しんおか たけし)です。

って FB(過疎はかわらんが)盛り上がってるなw
本当かもしれないが・・・
自演にしか見えない――それほどFB板は腐ってる!
 

Re: 加担したのか、加担しなかったのか?

 投稿者:大河  投稿日:2012年 7月 9日(月)21時11分11秒
  > この戸田先生の「人間革命」についての
> あべひ氏の菊川氏批判は、「間違い」であると
> マグマグさんは、まずは認めないと、次に進めませんよ。
>
> それを認めれば、私は当時を知りませんから
> とことん、公平にウオッチングしますよ。

超・長文の、あべひさんへの伝言を
以下に書いておきましたよ。

http://d.hatena.ne.jp/r7mc8ks/

 

加担したのか、加担しなかったのか?

 投稿者:大河  投稿日:2012年 7月 8日(日)11時37分51秒
  富士宮ボーイ掲示板で、マグマグさんが

>とまれ、かちかち山さんは、事実に基いて我々を批判すべきだ。
(No.35335 )と意見表明している。

そのカチカチ山さんのブログのタイトルは


★ 富士宮ボーイの黒歴史1・「沖浦法論ごっこ」に加担したあべひ

となっている。
続きがあるので、まだこれからの展開をみてからであるが

私自身は、その当時「同時進行」で、富士宮ボーイ掲示板を
見ていない。全く知らない。

カチカチ山さんは「加担した」と記述している。
ところが、マグマグさんは「加担しなかった」と
言いたいので今回の記事を書いたのだと思う。

>>事実に基いて我々を批判すべきだ。

と、いう点では、

http://ftrabbit.exblog.jp/15136178/
この記事が、圧巻でありましょう。

>「事実」を元に批判するのではなく、
>「フィクション」を元にして学会員を誹謗中傷する・・以下略

この戸田先生の「人間革命」についての
あべひ氏の菊川氏批判は、「間違い」であると
マグマグさんは、まずは認めないと、次に進めませんよ。

それを認めれば、私は当時を知りませんから
とことん、公平にウオッチングしますよ。


 

阿部日ケ~ンは大迷惑な人

 投稿者:匿名  投稿日:2012年 7月 1日(日)14時06分16秒
  阿部日の意見に耳を傾ける必要はありません。
創価の風上に置けません。
阿部日ケ~ンは大迷惑な人でしかありません。
彼の行動は許されるものではありません。
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月27日(水)00時07分34秒
  >>後予想されるマスコミ等の消費税増税に絞った批判等に惑わされないように
個人個人で注意してしっかり勉強してください。
支援者は概要だいたい説明できる事が望ましいでしょう。


あべにち、おぬしは
自分で主張しているのにもかかわらず、上記のごとく他人ごとに持って行き過ぎるわ!
言葉を柔らかくしても「頭かくして尻かくさず」だろw
いらぬ書き込みをする時間を、リアルで使えよ……と 言っておこう(-。-;)
めんどくさすぎるわwww

同志誹謗の代表選手と位置づければ、Web上の同志に対しては少しは参考になるかもしれないけどね・・・

だいたいおぬしは、リアルで悩んでいる同志に指導する時間もWebにつかってるやろが!
(リアルではなんもやってないのです)

閲覧みなさま、アヤツの書き込み時間、客観的に見てみましょうね。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2012年 6月24日(日)10時10分45秒
  正義の押し付けと言えばFBの得意技だわな。
「こうでなきゃいけない」、「あれやっちゃだめ」ってな。
みんな、小学生の子供じゃないんからね。何いってんのって思うわな。そんなこと個々人の責任だし当たりまえのことだからね。「横断歩道は手を上げて」とか「信号は黄色で渡るな」って、そんなことばかっか。(笑)
黄色信号で渡ったやつは「許せん!」、赤信号で渡ったら「死刑!」ってなもんだな。(爆笑)
大仰な批判ばっか。阿部日ケ~ンはきちがいだね、ほんと。
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月22日(金)01時04分21秒
  もうひとつ

自分の正義を 他人に押し付けるのはカルトだろw
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月22日(金)00時57分33秒
  だいたい あべひは密教主義者なだけだろw
Web上で「同志誹謗」を繰り広げている輩だ
擁護する必要も無いわw

ま ブログの記事にできないような 学会の会合はやめたほうがいいな
あべにちみたいな輩のネタにされるのだから
あいつの理論から行くと 学会は開かれているとはいえない罠!


一般の大多数の人が聞いても ブログの記事に書き込んでも
賛同者を多く得ることのできる会合内容であることが
開かれているということではないのかと思うぞ・・・
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月22日(金)00時30分6秒
  自由に伴う責任は 自分持ちだろw
他人がとやかく言うことじゃねえ!

出ベートって あれか オウムのやつがやってたやつか
君というのは たぶんオレのことだからと思ったので返事しとくw

新HN君て 京阪さんて新参なんだね・・・
 

(無題)

 投稿者:はた京阪  投稿日:2012年 6月21日(木)06時59分22秒
  またぞろ得体の知れん新HN君の登場ですか(笑


あのね、
たしかにブログは自由だよ。
でもね、それには責任がつきまとう。

ましてや学会員だからとか
広宣流布が目的だからとか
それが理由にはならない。

今はよい機会なんだよ。
菊○さんも、僕も、みんなも。

安易に相手憎しではなく、少しは相手のいわんとすることに耳を傾けてみなさいな。



それに、君ね、

そのご意見、ディベートとしては失格だな。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月21日(木)01時53分55秒
  まちがえた・・;

私的 → 内輪  でしたm(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月21日(木)01時52分14秒
  >>ごく内輪の私的なブログで、会合の内容や個人のプライバシーや体験を
  断りもなく紹介したところで、聖教新聞と同じ意義を自分でもやっているなどと
  おもうのはおこがましいと思います。
  素晴らしい体験談や身命を惜しまずにされている学会活動が、配慮も乏しい
  個人ブログの単なるお飾りにされてしまうのは非常に不愉快です。


あべにちは
Webは 世界に開かれたオープンな場所とか言ってたんじゃないの?

ちなみに菊川氏へ向けたものだが・・・
ごく内輪の私的なブログなら おまえの理論から行くとおまえが騒ぐほうがおかしい罠

かの体験は ちゃんと了承をもらって掲載されたようだが
個人のブログと吐き捨てるのなら 何書いてもいいじゃんw

あべにちはまたまた 自らのブーメラン炸裂――わろすw

菊川氏を自分のお飾りにして 言いたい放題のおまいのほうが見苦しいわ!
どんだけ 同志を利用して有名になりたいねん!
たかが私的なFB板で ← あべにちを真似してみますたw
 

Re: そういえば、大河さんにいい忘れたことがあった

 投稿者:大河  投稿日:2012年 6月17日(日)10時03分2秒
  管理人兼ブログ編集人さんへのお返事です。

> 2月に掲載したブログの記事「富士宮ボーイ掲示板の乗っ取り屋・あべひの妄言を破す」
> で、閉鎖掲示板のログを使わせていただいたことと、戸田先生の人間革命に関する
> フォローの発言(けんちゃんぎかんちゃん板)について、こちらから何も言ってません
> でしたね。
>
> めったなことで御礼は言わない主義ですが(笑)、2つの件に関しましては、
> こちらからも御礼を申し上げておきますm(_ _)m


丁寧にありがとうございます。

そういえば、私が掲示板をやっていた頃、退会した人が来ていて
説教オヤジさんに「身延関連」の対話を申し込み、対話続行中の際、
例によって、状況判断において「早合点」の言いがかりをつける形で、掲示板に乗り込み
ずーーと最後まで、居座り続け、言いたい放題のことを書いていましたね、
すっかり忘れていました。
でも、あの時のあべひさん、「幸せ」そうでしたよ。
念願の鯖さんとの対話も充分できたしね。
本当は、皆と仲良くしたいのではないかな? あべひさん。

菊川さんが最近掲載している体験談は純粋に素晴らしいですよ、あべひさん。

「伝聞」だから、どうたらこうたらと、
例によって、あべひさんは批判していますが、
これも、菊川さんとみかんさんの信頼関係があればこそ、
みかんさんだって、地元の大切な人のことです、
いい加減なことを伝えませんよ。
それに御本人の了承もいただいているとのこと。
ネット上の人間関係とはいえ、信頼関係が羨ましいのではないかな? あべひさん。

あ、管理人さん宛の書き込みで、脱線してしまい失礼いたしました。


 

そういえば、大河さんにいい忘れたことがあった

 投稿者:管理人兼ブログ編集人  投稿日:2012年 6月15日(金)21時12分10秒
  2月に掲載したブログの記事「富士宮ボーイ掲示板の乗っ取り屋・あべひの妄言を破す」
で、閉鎖掲示板のログを使わせていただいたことと、戸田先生の人間革命に関する
フォローの発言(けんちゃんぎかんちゃん板)について、こちらから何も言ってません
でしたね。

めったなことで御礼は言わない主義ですが(笑)、2つの件に関しましては、
こちらからも御礼を申し上げておきますm(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:うず  投稿日:2012年 6月15日(金)00時52分37秒
  あべひはリアルが大事といつも言ってるがの
書き込み時間をまとめるだけで
現場で戦っていないことがわかるという―― わろすw


あとのおまけの御仁もしかりだな
で 京阪さんは なぜかあっちにすり寄っちゃったな・・・

わかりにくい人たちだw
 

京阪さんへ HN「ブロブ村住人」さん関連

 投稿者:大河  投稿日:2012年 6月13日(水)17時53分8秒
  京阪さんへの、お約束の「2件」の投稿が昨夜で終わったので、
HN「ブロブ村住人」さん関連を富士宮で確認してみました。

まあ、確かに突然、あのような感じのコメントが入れば
誰でも不愉快なのは当然ですよね。

今年初頭の楠板の大野さんの時はかなり混戦状態になっていましたが、

京阪さんと既に意見交換を何度もしていて
京阪さんの考え・気質を良く知っている人は、スムーズに対処できるのですよね。
つまりですね、
「僕の考えはこうなんだよ」と常にストレートにご自分の考えを
明確に表現する京阪さんを知っている人であれば、
「そうですか、その件での京阪さんのお考えはそうですか」と
まずは拝聴し、一呼吸置き、
更に、自分の意見を述べる必要があれば述べ
必要が無ければ、無理に述べることをせず、と、
臨機応変に対応できるのですが・・・・・・


-----------------------------ブログ村住人さんコメント---------------------

>菊○さんご本人ならまだしも、地域の同志を丸ごと巻き込む危険性については、本当に心を鬼にして言うべきこと思いました。

そこまで言うならFBなんかで言うのではなく当の本人に言うことではないのかな?
心を鬼にして説得してあげてください本人に。当の本人に言わずFBで言う。あなたのやっているとはあべひと同じこと。人のこと言う資格なし。あなたも人の言うこと聞かないのは同じ。
ブログ村住人|2012年06月04日(月) 09:51

-------------------------------------------------------------------------
>菊○さんご本人ならまだしも、地域の同志を丸ごと巻き込む危険性については、本当に心を鬼にして言うべきこと思いました。

↑京阪さん意見部分


京阪さんが、今まで、ネット上の友人達に激励をしつつ
具体的なアドバイスをしている姿を見ている人は(知っている)
さして、不思議に思わないのですよね、
これこそが、京阪さんの熱きパッションだと知っている人はですね。
既に非公開で挨拶コメントを入れているとのこと、
更に機会をみて、進言するべきことがあれば、非公開あるいは公開で
あるいはメールでと、進言するつもりでいるからこその「意見表明」なのだと
いうことなんですよね。

ブログ村住人さんの言い分は
>あなたのやっているとはあべひと同じこと。

と解釈しているけど、

京阪さん自身は、

>菊○氏の自由な執筆、(但し、自他個人情報管理への厳格運用への要望はお願いします)と
>あべひ氏の「おまわりさん」記事への懸念。
>この二つを「はた京阪」の考えとしつつ、

と、現在までのあべひ氏の「おまわりさん」的行動を認めていないスタンスを
表明しているわけですよね。

それが、伝わっていないからこその京阪さんの怒りだったわけですね。

伝わらないと言えば、他人様の書いたものは
よほどの必要性が無ければ、時間をかけて何度も精読しないですよね。

でも、このHN「ブロブ村住人」氏は、京阪さんが
菊川氏に対して、あべひさんと同じような「おまわりさん」
的行動を取ると、早合点したわけですね。

確かに、「早合点」して申し訳ありませんでしたと謝罪できれば
理想的なのでしょうが、
京阪さんは、一気に怒りを爆発させても、切り替えは早いようですから、
切り替えた方が賢明ですよね。

いままで、たくさん京阪さんから激励していただいた私の
感謝の思いから書くのですが、

今回、HN「ブロブ村住人」氏が、京阪さんの書いたものから
京阪さんの「真意」を読み取れなかったわけですが、

自分の真意を、正確に読み手に伝える表現の工夫は
ネット上で執筆活動をしている方は全員共通の課題かと
思います。

でも、適当に思いつくまま書き連ねているブログも
あるのですが、コメントも入ることもなく
孤独にただ書きなぐっているだけのブログもありますね。
誰からも関心も持たれず文字通り、机の上の
日記帳と同じ、という程度、
それはそれで、本人の自由ですし。

コメントが入るということは、それだけ無視できない
関心がある、興味を持たれているということですよね。

ただ、それでも、どれほど書き手が努力しても
読み手は、読み手の境涯でしか読むことはできませんよね。
自分の真意が曲がって受け止められることは誰でも悔しいですが
そのリスクはネットで、執筆活動をしている限り
つきまとうのでしょうね、


例えば、私なら一応返答の形で対処して「終わり」ですね。

>そこまで言うならFBなんかで言うのではなく当の本人に言うことではないのかな?

言いますよ、
言うべき必要が発生すれば、御本人の名誉のために非公開コメントで
伝えますよ、
すでに実行もしていますよ。


>心を鬼にして説得してあげてください本人に。

ですから、既に実行もしているし、今後も実行しますよ。
ただ、非公開コメントであればあなたの目に触れないでしょうね。

このくらいで、まとめておいて、THE END でも良かったのかなとの感想です。

切り替えの早い京阪さんですから、
ところで、6月22日頃は、非常に重大な日になるようですね
そして、いわゆる40日以内、と、
真実の正義は、学会活動(全ての広宣流布の活動)ですから
この「時」を、大事にいたしましょうね。共々に。






 

はた京阪さんへ

 投稿者:管理人兼ブログ編集人  投稿日:2012年 6月13日(水)07時32分27秒
  >ほぉ、性懲りもなく 実体のないハンドルがまた横槍かね(呆

>いったいどうなってんのよ、ここの“創価スタンダード”は。


それをいうならば、私も以前住人だった大楠公活劇掲示板の「無名」は
「実体のないハンドル」みたいなものだし(苦笑)、
京阪さんも、いくつかはバレバレの「無名」で書き込みしていたでしょ(苦笑)


>創価の看板背負って、この有様かいな。


※楠板「オノ節は賞味期限切れ?」のスレより

>>33 :京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/01/03(火) 01:59:29
>>さらには、タイトルも対照的です。
>>某御仁は、非公認だろうと何だろうと「創価」の冠を堂々と称している。
>>これに対し、小野氏はブログから「創価」の冠を降ろしました。潔いですよ。

※富士宮ボーイNo.35013の阿部日発言

>>まして富士宮ボーイ掲示板は開設当時からほとんど「創価学会」の看板を
>>利用することなく、内・外問わずにアンチや同志と対話しつづけてきた
>>歴史があります。



京阪さんやあべひの発言を基準にするならば、この板やブログは初めから
「創価の看板」を使用してないという理屈になるわけですが、なにか?


いわば、ここは

「創価学会員を名乗っている阿部日ケ~ン(院政)という人物は、言ってることと
やってることに変なことが多すぎる」

という主張を趣旨とする掲示板とブログを一個人として運営しているのと、
私の所属宗派と信仰が創価学会であることを名乗っているということです。


>管理人殿、党派性でモノ言うの、いいかげんにしてくれんかの。
>一体、私が何を悪い事したの?
>誰を傷つけたの?


言ってることの趣旨がよくわかりにくいのですが。

「党派性でモノ言うの、いいかげんにしてくれんかの」というのは、
いわば私に阿部日批判の認識や主張をするのをやめるべきだということなの?


>おたく自身、京阪攻撃の先頭に立っているわけじゃないけど、
>この有り様、不合理とは思わんの?

>反あべひであれば、何でもアリなの?
>反あべひであれば、無条件で“仲間”の過失も見逃すの?


けんちゃんぎかんちゃん板における京阪さんの言いたい放題を、
私はあえて見逃してあげてましたし、そちらの板における京阪さんの発言に対して、
板管理人の責任を私は問うておりませんし、板管理人に対する私の好意的認識は
現在も不変ですよ。

仮に、あちらの板で、私に対して無名や捨てハンで、誹謗中傷や読者をミスリードする
ような単発的発言があったとしても、相当重大な内容でない限り、いちいち相手には
いたしませんよ。

>アク禁でもしたら、それこそ創価の看板が泣くよ。

「創価の看板」については、先に反論してましたので、ここでは繰り返しません。


>貴方たちのスタンダードだけで、閲覧者は見ているわけじゃない。

それをいうなら、学会総体や学会員を見下す主張を垂れ流している
最近の斧節に対しては「ブログ」という形式であることを理由に批判を控えるような
主張を楠板でやっておきながら、私の「ブログ」に対しては、あちらの板で
いろいろ言いたい放題をやっている「京阪さんのスタンダード」だけで、
閲覧者は見ているわけではないことも言っておきましょう。
 

お返事です。

 投稿者:はた京阪  投稿日:2012年 6月13日(水)01時11分57秒
  初めまして。

先ず、

FBが誰かさんが我が物顔で…のくだりは、ご主張として受け止めさせていただきます。
しかし、それと私とは関係ないと思います。
私がその件で“戦う”という大儀など立てていませんし。

次に、

HNの件。 本件とは全く別件となります。

ここをあえて申しあげておきます。
本来、ここで終了となることをご認識ください。


ですが、余談として触れておきます。


「芸名」として登録することは、明らかに「営業行為」として使う使用法です。
同じく、「商標登録」とはその名のとおり「商」行為の一貫です。

ここをとくに踏まえていただくとして、

逆に、一個人がその通称名もしくは戸籍上の氏名として
企業名にも使われている名称を称した(使った)からといって、
著しく、もしくは明らかに企業の商業活動を妨害する事実がないかぎり、
その使用を差し止めるまでには至らないと考えます。
判例・事例もありません。

ですので、
前者と後者の違いは明確にご認識ください。


その上で、次。

インターネット上の個人が、個人の意見発信する際、
発信者の識別に用いる名称(=ハンドルネーム)に、広く認知されている媒体名を用いることがあっても、それが著しく商行為を妨害することがなければ、使用を差し止めるまでには至らないと考えます。(判例があればお示しください)

もし、京阪電鉄側から抗議がくるとすれば
例えば「京阪電車の事故まみれ」や「京阪電車の闇」であるとか、
著しく広く不安を想起させる表現や、不快感を与える表現については
用いた企業に損害を与えるものですので、これには相当するでしょう。


貴殿が引き合いに出した、私が発言の「初期情報」のくだりですが、
明らかに通常、表に出ない識別情報を開示することを指します。

それに照らして、この企業名を公に晒すことは、何ら「開示」にはあたりません。


あえていうなら、本論点は「商標の無断使用」のことであって、「個人情報開示(漏洩)」と混同してはなりません。

いすれにいたしましても、貴殿が事例として挙げられたものは、残念ながらいずれにも該当しません。
また私自身、深くこのような問題に関わっておりますゆえ、自己検証済みです。
したがいまして「自分に甘い」のご指摘は、当てはまらないと私の認識です。



http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:非学会員  投稿日:2012年 6月12日(火)23時56分58秒
  はた京阪様

初めまして。
私は、創価学会員ではありませんし、創価学会に味方する立場でもありません。
ただ、「富士宮ボーイ」を立ち上げ当初から見ていた者です。
「富士宮ボーイ」はいつの間にかあべひが我が物顔に振る舞うようになり、常連が逃げてしまったことは言えると思います。

ここや富士宮でのあなたの主張、見させていただきました。
そのうえであなたにお伺いしたいことがございます。
あなたのハンドルネーム、「はた京阪」についてです。

あなたの主張が、ほかのハンドルネームなら、私もことさら取り上げるつもりはありません。
しかしあなたのハンドルネームには、「京阪」という特定の企業名が入っています。
かつて「高知東急」と名乗っていた俳優さんが、東急電鉄から訴えられ敗訴して、
泣く泣く「高知東生」と名前を変えたことはご存知ですよね?
ある男性が「阪神優勝」と商標登録しようとしたことも、阪神球団から横槍が入り無効とされています。
(詳しくは「高知東急」「阪神優勝」でググってみてください。)
同じように、あなたのハンドルネーム「はた京阪」も、もし京阪電鉄からクレームが来たらどうするつもりなのですか?

あなたが声高に「コンプライアンス」だの「捨てハン」だの「創価の看板が泣く」とおっしゃるなら、まず自ら身を律するべきではないでしょうか?
「初期情報を出したことが、大きな責めを負うこととなることを私どもは常に緊張感をもって
職務についております。」だのとおっしゃるなら、なおのこと自ら襟を正すべきではないでしょうか?
これでは、他の人からも「創価学会は“他人に厳しく、自分に甘い”人たちの集まりだ」と誤解されかねません。
 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月12日(火)22時24分59秒
  ほぉ、性懲りもなく 実体のないハンドルがまた横槍かね(呆

いったいどうなってんのよ、ここの“創価スタンダード”は。
創価の看板背負って、この有様かいな。


で、どこへ隠れたんだい? 「ブログ村住人」氏と「阿部日の人間学」氏は。


★【「阿部日の人間学」氏による、ジャンク氏+先生指導の引用が、あべひ氏発言への誤った指摘になってしまった件。】
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/401



楽やのぅ、捨てハンは。
きちっと出てきて、釈明しなさいよ。


とくに、発端の「ブログ村住人」氏。
そして、その“行状”を「正当」と言ってしまったファントム氏。


★【ファントム氏による京阪への難癖。】
*正当論をぶったつもりが、
記事とはまったく関係ないことをコメント覧に書き込むことが、なんと「正当」としてしまった、
なんともトホホな件。
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/416


>やけを起こしているんですか?
>迷惑だな~。

おいおい、「迷惑」こうむっているの、私なんですがねぇ。

結局、痛いところ触れずじまいかい?
そりゃ、虫がよすぎやしませんか?


管理人殿、党派性でモノ言うの、いいかげんにしてくれんかの。
一体、私が何を悪い事したの?
誰を傷つけたの?

おたく自身、京阪攻撃の先頭に立っているわけじゃないけど、
この有り様、不合理とは思わんの?

反あべひであれば、何でもアリなの?
反あべひであれば、無条件で“仲間”の過失も見逃すの?


アク禁でもしたら、それこそ創価の看板が泣くよ。
貴方たちのスタンダードだけで、閲覧者は見ているわけじゃない。




http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:ロム人  投稿日:2012年 6月12日(火)13時54分0秒
  はま京阪さん、このぐらいにしておきなさいよ。
見ていて見苦しいというか馬鹿騒ぎというか。
貴方とは関係ないでしょうよ。
貴方が勝手に敵視してるだけでしょうよ。
むしろ、管理人さんは過去、貴方を擁護しているような内容をコメントしている。

>ブログ村にて、菊川氏や京阪氏に匹敵するレベルの評価を受けられるかどうか?

ってね。
見ていてものすごく矛盾を感じたので書きました。
失礼しました。
 

はま京阪さんへ

 投稿者:ファントム  投稿日:2012年 6月12日(火)07時21分17秒
  >異常なまでの反応(嫌悪)を示す人もいるということ。

あなた自身がそうなのでは?
十分あなたの考えはわかったから、そろそろお引取りいただきたい。
 

(無題)

 投稿者:ファントム  投稿日:2012年 6月12日(火)07時17分51秒
  管理人さん、このような発言をはま京阪さんが延々と続けるようなら当のご本人には本当に申し訳ないけれどアクセスを禁止しても誰も文句はないと思います。  

(無題)

 投稿者:ファントム  投稿日:2012年 6月12日(火)07時12分51秒
  はま京阪さん、やけを起こしているんですか?
迷惑だな~。
 

私に関係した発言へのレス

 投稿者:管理人兼ブログ編集人  投稿日:2012年 6月12日(火)05時05分18秒
  > 【管理人氏による「侵害についての解釈」の、遅れたコンプライアンス観】
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/419

「管理人氏」が、http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/376 の匿名氏のことを
指しているのであるならば、「決め付け」「思い込み」も甚だしいよ。

プライバシーに関する私個人の意見は、
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/306の「ブログのボツネタ」で
掲示板に書き込んだ書き掛けの記事と、ブログに掲載した看護師の守秘義務に関する
話題のみで、それ以外に細かい言及まではしておりません。

何よりも、私自身は、自分のプライバシーを守るのに手一杯の状況下で(苦笑)
余所の掲示板やブログ運営のプライバシーの細かい問題まで手を回す力はないし、
菊川ブログのプライバシーの問題は、菊川氏本人の他、現場の関係者やブログを
閲覧している現場の幹部等に話を聞かないと、判断できないことが多すぎるがゆえ、
私ひとりの手には負えないということですわ。


>※管理人さんよ、「ブログ村住人は創価カテだけではありません」って、
>それがどないしてん?貴木を見て森は見ない批判手法が「質の低い攻撃や」と
>ワシは言うとんや。


あんまりいいたくなかったけど「創価カテ」という「木」を見て「ブログ村全体」の
「森」は見てなかったらしい京阪さんへの「ブーメラン」になっちゃってますよ。


>で、いつボコボコにされたの?

>俺はこれ以上、貴方が悪態ついたら、個人的には同志と認めんよ。


今まで京阪さんの批判をやってなかった私に対して、京阪さんは、
けんちゃんぎかんちゃん板で私のことを「沖○」の用語を使って喩える等、
いろいろ言ってたでしょ?

自分はけんちゃんぎかんちゃんで、私のことを「沖○」に例える発言をして
おきながら、私が「ボコボコ」の用語を使ったら「悪態」呼ばわりするとは、
大人気ないですね。

楠板に載ってた斧節批判のスレの対論は私もロムしてましたし、
斧節批判に異を唱える京阪さんの意見に対して無名氏や複数のコテハンが
反論を行い、その内容を閲覧した私の認識及び印象として「ボコボコ」の
表現を使用したことは、この掲示板の読者のために説明しておきましょう。

それならば、こう言い換えましょう。

『たかだか、私的ネット掲示板の一つのスレッドで、自分の発言に賛意を示す人が
なく、数人の参加者から批判を受けたくらいで「こんな創価がまかり通るなら、
私はまっぴら御免だ。」とは「大丈夫ですか?」と心配しております。』


それはともかくも、


>いつぞやで言ったが、
>こんな創価がまかり通るなら、私はまっぴら御免だ。

>私は涙がでるほど「同志とは」と狂喜乱舞いたしております(笑

>同志愛が泣かせるねぇ(笑

>ええとこやわ、創価学会は。


これらの発言を見て、私としては本当に「はた京阪さん、大丈夫ですか?」と
心配しておりますよ。
 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月12日(火)00時45分20秒
  そういえば、その昔

私が大河さんと仲良く(笑)話を繰り返したことにヘソ曲げて、

私のメルアドへ絶縁状をおくって来た人がいたなぁ…。


他の人が(その人の)“敵”と話すことに、異常なまでの反応(嫌悪)を示す人もいるということ。





http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月12日(火)00時03分57秒
  同志愛が泣かせるねぇ(笑

ええとこやわ、創価学会は。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月12日(火)00時00分51秒
  ははぁん、そんなもん、また持ってきよるっちゅーことは、

結局は、アンタらの敵たるアベヒ氏に肩持つけしからん奴…という敵対心が
真っ先に来てるんとちゃうん?

根底にあるんでしょ?(笑


FBで、しかも 待ってましたとばかりに、僕が菊○さんの話をした。

シメタ。 叩ける。 (ちゃうん?ブログ村住人氏)


さぞ、苦々しい存在なんやな。 “敵”と同席するのは。


「ご自由に」なんてオブラートに包まなくていいよ。


“今のFBで阿部日と親しく対話する行為は、
  大石寺に登山して阿部日顕にお目通りする行為と同じだということ”

に、何も否定しなかったわけやし。


謗法与同ならぬ、アベヒ与同。FB与同。

そうすると、総てが
貴殿のお仲間から「てぐすね引い」て、批判箇所探しの“ロックオン”なわけですな(笑

で、なかなか出ないときは、
少々質の悪い難癖も覚悟しなければいけない、と。

そして最後にこう言われる。


「ボコボコにされていましたね。」(予定・笑)


当掲示板の「ビフォーアフター」ですね。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)23時41分46秒
  >>いつぞやで言ったが、
>>こんな創価がまかり通るなら、私はまっぴら御免だ。
>
>楠板でも似たような発言を見たけど、たかだか、ネットの住人数人にボコボコに
>されたくらいで「こんな創価がまかり通るなら、私はまっぴら御免だ。」とは
>「大丈夫ですか?」と心配しております。

はい、管理人殿の印象操作に、私は涙がでるほど「同志とは」と狂喜乱舞いたしております(笑

で、いつボコボコにされたの?



あのね、管理人さん

俺はこれ以上、貴方が悪態ついたら、個人的には同志と認めんよ。


http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)23時26分55秒
  >今回、富士宮ボーイ掲示板で、ただ意見の交換をしたにすぎない京阪さんに
>対して掲示板では多重ハンドルを駆使し・・・

いや、掲示板のみならずブログコメントでも、です。

しかも元記事とまったく関係のないところで。


困ったことに、こういうモラルなき行動を「正当」と言ってのけたのがファントム氏。
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/425

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)23時20分42秒
  >今回、富士宮ボーイ掲示板で、ただ意見の交換をしたにすぎない京阪さんに
>対して掲示板では多重ハンドルを駆使し・・・

あべひ氏FB寄稿より
No.35148 http://fboybbs.dip.jp/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

残念ながら、これら無名・捨てハンが「同志」である。

その「同志」が、浴びせる言葉が、

>自分だけいい子でいたいのかな?

>京阪さん、何をムキになってんの?
>少々批判されたから?

である。


批判・・・?

違うだろ。 「誤解」だろが。

そもそも、いつ私が菊○氏攻撃をした?

総てはそこの認識に、
君たちの、「排他的覇王」観によって、私を巻き込んでいったんだろうが。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)22時54分38秒
  >結局ね、無理に批判しようとするからこうなる。
>「何か批判材料はないかなぁ」って、
>批判ありき、批判が目的になっている。
>結果、こじつけや難癖、いいがかりのような、質の悪い「攻撃」になっている。


その一例。

【管理人氏による「侵害についての解釈」の、遅れたコンプライアンス観】
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/419

【「阿部日の人間学」氏による、ジャンク氏+先生指導の引用が、あべひ氏発言への誤った指摘になってしまった件。】
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/401


※このような風潮(土壌)が、こんどはこんな形で。


【ファントム氏による京阪への難癖。】
*正当論をぶったつもりが、
記事とはまったく関係ないことをコメント覧に書き込むことが、なんと「正当」としてしまった、
なんともトホホな件。
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/416


で、そもそも

私に最初に噛み付いた「ブログ村住人」氏。

(※管理人さんよ、「ブログ村住人は創価カテだけではありません」って、それがどないしてん?貴木を見て森は見ない批判手法が「質の低い攻撃や」とワシは言うとんや。)

さっさと出てきて、
私がいつ、菊○氏攻撃をしたか言うてみ。
「引き合いに出した」なんぞ、どうにでもとれる曖昧な指摘なんぞ言わず、
いつ、どれが、どのように、私の書き込みで菊○さんが「攻められた」と思ったのか
ちゃんと説明してみ!







http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)22時20分31秒
  >京阪さんの読解力はおかしくないですよ

ということは、「阿部日の人間学」氏によるジャンク氏の言葉を使っての
あべひ氏への抗議内容に誤りがあるということになります。

結局ね、無理に批判しようとするからこうなる。
「何か批判材料はないかなぁ」って、
批判ありき、批判が目的になっている。
結果、こじつけや難癖、いいがかりのような、質の悪い「攻撃」になっている。

これは対・沖○氏の場合にも顕著で、
せっかくの「追及側」のレベルの低さを招いてしまっている。

挙句のはて、こんどは私へ難癖。


とくにそこ!、ブログ村住人氏、見ているか?

私がいつ、菊○氏攻撃をした? 言うてみ!!!!!!

「引き合いに出した」なんぞ、どうにでもとれる曖昧な指摘なんぞ言わず、
いつ、どれが、どのように、私の書き込みで菊○さんが「攻められた」と思ったのか
ちゃんと説明してみ!

捨てハンのアラシ・ブログ村住人氏、どやねん?! 言うてみ!



http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

京阪さん、いらっしゃいませ。

 投稿者:管理人兼ブログ編集人  投稿日:2012年 6月11日(月)22時18分19秒
  >管理人殿

>貴殿のブログにこうありました。

>“今のFBで阿部日と親しく対話する行為は、
> 大石寺に登山して阿部日顕にお目通りする行為と同じだということ”

>貴殿の「富士宮ボーイ掲示板への書き込み=謗法与同」論が正しければ、
>同時にその該当者は学会指導の「登山=謗法与同」にも抵触することとなります。

>では、、

>本件において該当するのは、現時点では私のみですから、
>当然、私への指摘と捉えるのが妥当です。

>明確な釈明があってしかるべきです。

>お答えいただきます。

>また同時に、私へ「謗法だ」と言っていることにもなります。

>このお考えは今もってお変わりはございませんか?
>確認させていただきます。

>学会見解(指導)を引き合いに出して、同列に断じておられるわけですから、



ブログに寄せられた当該コメントに対するブログ主としての見解を述べるならば、
私は、FBと阿部日に対する「一般論的内容」の批判意見として受け止めてました。
ゆえに、京阪さんが「私(京阪)への指摘と捉えるのが妥当です」と憤慨されて
私に問い詰められても、私としては「???」としかいいようがないのですが。

ちなみに、小野不一氏が研鑽板を運営していた時代、遺誡置文「社参物詣を禁ず可し」
の一節を出して、沖浦板への書き込みやアクセスを止めるように主張してたことが
ありましたが、遺誡置文と小野氏の主張を踏まえた上で、沖浦板や沖浦が住んでいた
他板への書き込みを続けてる方も幾人かは見られてましたし、表面的に親しそうに
見えながらも、沖浦邪義をやんわりついていた方もいらっしゃったみたいだし、
それらの方々が十把一絡げで「謗法与同」「沖浦シンパ」と批判されていたわけでも
なかったみたいですがね。

もっとも、富士宮ボーイ掲示板に対しては、私は以前にも「あべひ派閥板」
「同志誹謗の巣窟」「魔縁の住居」という主張はしておりましたし、
私のブログ&掲示板の主張を認識なさった上で、京阪さんが自らの判断で
「富士宮ボーイに書き込みを続ける」のであるならば、掲示板のアドバイス欄に
書いてある通り「どうしてもやりたい人は自己責任で」としか言いようが
ありませんね。

それから「遺恨」やら「不名誉」やらの言葉を出して憤慨なさってるみたいですが、
私は、楠板やけんちゃんぎかんちゃん板で京阪さんが言ってたこの掲示板とブログに
対する言いたい放題や、http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/376 の匿名氏を
私と断定し、この掲示板ではなく富士宮ボーイで批判の書き込みを行ったことには
私は反論も反応もせず「ひろ~~い心」で受け止めていたことは、ここでひとこと
言っておきましょう。


それから、ふたこと

>「ブログ村住人」と名乗る以上、40数氏のひとり。

京阪さんにとって「にほんブログ村」の存在は「創価カテ及びその40数人だけ」と
いう認識なのでしょうか?

仏教カテとか趣味や日記等の様々なカテのブログ等々、余所のカテゴリーのブログは
御覧になってませんか?


>いつぞやで言ったが、
>こんな創価がまかり通るなら、私はまっぴら御免だ。

楠板でも似たような発言を見たけど、たかだか、ネットの住人数人にボコボコに
されたくらいで「こんな創価がまかり通るなら、私はまっぴら御免だ。」とは
「大丈夫ですか?」と心配しております。
 

京阪さんへ 昨夜の続き

 投稿者:大河  投稿日:2012年 6月11日(月)21時55分16秒
  昨日の続き、例の2件の残りですが、

>HN「阿部日の人間学」殿が
http://6706.teacup.com/fbreformation/bbs/401
>に関して、「それは早とちりでした」とでも、ひとこと言ってさえくれれば
>これも遺恨を残すつもりもありません。


改めて、読み直しましたが、
結論から言いますと、
この「阿部日の人間学」氏自身は、京阪さんのことは全く意識していないと
思うのですよね。

対話の一方の当事者である「京阪さん」を置き去りにしてというのは
御本人にしてみれば、失礼な話なのですが、
あくまで、あべひ氏批判の材料としての「京阪さんへの返信」を
利用、活用したというだけのことなのでしょうね。

---------------------京阪さん意見部分-----------------

>その、「ない」とされる「理想」ですが、

>あべひ氏は、その先生のご指導を引用する前段の部分で、
>何点か(彼の主張としての)“理想論”の事例を指摘し、その上で

>>理想論は結構ですが、行動なき言論は屁みたいなものです。

>と結んでいます。
>それをふまえて、先生の言葉の引用だと私は理解しました。

>したがいまして、その場でのやりとりでは、私が感じた範囲においては違和感はありませんた。
>それでもジャンクさんの言葉が、今回のケース(指摘)にもあてはまるとおっしゃるのなら、
>一方の当事者の私が「違和感がない」と言ったわけですので、
>結果的に私の読解力がおかしいということになります(笑
>それならそれで、私は自分を知れますので…。

----------------------京阪さん発言部分終わり------------------------


京阪さんの言いたいことは
>結果的に私の読解力がおかしいということになります(笑

わたし、おかしいのかい?と
抗議しているわけですよね、

でも、結局、「阿部日の人間学」氏は、この書き込みを書いた際は
京阪さんのことは、「意識せず」書いたはずです。

あくまで、あべひ氏批判だけが、「目的」のはずですから。

私がそのあべひ氏の文を読んでの感想ですが、
改めてその先生の指導を確認しましたが、
先生が書籍で用いている「理想論」と
あべひ氏が、書き込みで用いている
「理想論」には、私は違和感はありますね。
組織批判の学会員等を例に出していますよね
先生が書籍で書かれている「理想論・理想主義」とは
王道、つまり徳が前提ですから、次元が違うのかなと思いますね。

ただ、ひとまずは、
理想論なる語彙があっての
先生の指導である 理想主義と現実主義  の 引用なのだと
いう点では、京阪さんの読解力はおかしくないですよ。

私だって、今回のようなことがなければ
これほどじっくり客観的に吟味はしませんからね。

でも、「阿部日の人間学」氏にしてみれば、
まさか、京阪さんからクレームが来るとは驚いたでしょうね。







 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)00時59分50秒
  さ、どうするんですか?

捨てハンは逃げてオシマイですから、いいですね。



http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)00時37分16秒
  これも、やっぱこっちに貼っておくべきだった。

拙ブログコメントを転載。
これは現時点では削除していない。
自分の職業上のスタンスだから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


おにゆりさん、あなたの言っていることはおかしいよ。
日記を書こうが書くまいが、個人の自由です。
◆名無し|2012年06月10日(日) 12:02



>>名無し殿

これは私の意見でもあるのですが、
「日記を書くな」ではなく、
よほど個人情報については厳しい視点を持ち、
その上で、日記内において細心の注意をはらうべきだということです。

私の職務上のコンプライアンスで言うなら、
たとえ断片的な情報であっても、複合的な補完しあう情報の存在を留意し、
その漏洩については厳しく対処しなくてなりません。

その上で、誰が「誰にもわかる個人情報」として結論付け、
そして開示(漏洩)したかけたか?ではなく、
初期情報を出したことが、大きな責めを負うこととなることを
私どもは常に緊張感をもって職務についております。

そうしたことからも、某掲示板の管理人さんの某氏への反論にある
「侵害についての解釈」には、私の職務上からも、
けっして賛同できないものと意見をのべた次第です。

そうした経緯もあり、個人ブログにおいても、ただタレ流すだけではいけません。、
自分の情報の開示が、玉突き状態で他人をも巻き込むことに細心の注意を心がける事は
現代社会において当然のことだと私は思います。
これを、おにゆりさんも私と同じく述べておられると拝察いたします。

また、このことと某氏の「おま○りさん」への賛同とは別問題であり、
どうもこのあたり、一部の方が感情的に私を批判なさっておられるのは納得ゆきません。

◆はた京阪|2012年06月10日(日) 12:54

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)00時19分36秒
  まもなくブログコメントを削除する。

正直言って、消したくない。ずっと晒したい。悔しい。

しかしその悔しさは、批判を受けたからではない。
ブログを張っている以上、コメントを恐れて書いてられるか。

総てはこの卑怯者のいいがかりから始まった。

「ブログ村住人」と名乗る以上、40数氏のひとり。
いわば、ご近所さんのだれかが、“そいつ”だ。

このモラルも守らないアラシが、同じブログ村で執筆する“仲間”なのである。
信じがたい。

しかも、同志への義憤とはいえ、
かくも飛躍論理と挑発の横槍が、同じ創価の仲間から発せられようとは、悲しい。


喧嘩ならいくらでもやってやる。
議論ならいくらでもやってやる。

しかし、だ。

これが我らの創価学会同志の一面なのである。
信じてやまない「うるわしき世界」なのである。


それが悲しい。


http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月11日(月)00時07分36秒
  この「ブログ村住人」なる卑怯者にも言っておく。

私が最初に、菊○氏に触れたのは、彼への抗議でも何でもなかったはずだ。

それが、私が一部あべひ氏と意見の一致があったからといって
「けしからん」と腹が立ったのか知らんが、いいがかりも甚だしい。

まるで白か黒かの党派に、私を巻き込まんでくれ。

あんたのやっている行為はヤクザそのもの。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

(無題)

 投稿者:はた京阪(京阪電車の燈)  投稿日:2012年 6月10日(日)23時59分12秒
  >投稿者:ファントム  投稿日:2012年 6月10日(日)15時54分12秒  返信・引用
>はた京阪さんを批判した人は、はた京阪さんのブログに書き込んだんでしょう?
>だとしたら正当ですよ。


摩訶不思議な論理。

そもそも、記事コメントならまだしも(普通、そうしょしょ?)
以下にもあるように、「 F B を 見 ま し た が 」とある。

記事とはまったく関係ないことをコメント覧に書き込むことが「正当」なのですか?
.................................

日時  06/02(土) 13:51
投稿  ブログ村住人

FBの書き込み見ましたが、あなたの見方が正しいとも言えないし過去も知らないで発言することは避けた方がいいと思います。あなたはあべひもカチカチ氏も他の学会員のブログ所有者もよろしくないとでも言っているように感じますが。
自分だけいい子でいたいのかな?
あなたのブログは一番いいわけ?
自分を正当化するのに安易に他人巻き込んで悪く言うとその分あなた自身が言われることになるよ。

http://fanblogs.jp/hatakoh/

 

レンタル掲示板
/8